ここから本文です

PC作業で肩こりが日常化。休憩時間にできる、肩こりを取る方法は? [VOCE]

講談社 JOSEISHI.NET 9/21(水) 18:00配信

中村アンさんやすみれさんなど多くの有名人のパーソナルトレーナーを務め「Reebok CrossFit Heart & Beauty」のトレーナーとして活躍するAYAさんが効果的なダイエットエクササイズについて教えてくれました♪

Q PCでの仕事が多く肩こりが日常化してます。ちょっとした休憩中にできる肩こりを取る方法を教えて。

A 肩甲骨ストレッチでほぐしましょう

かんたんにできるストレッチをご紹介します。続けていると肩の関節もやわらくなります。

1.手を後ろで組み、胸を斜め上へ突き出して、肩甲骨同士を寄せながら、組んだ両手を斜め下へ引っ張り伸ばします。

2.その体勢のまま股関節から上体を倒し、手の甲を天井へ見せるように上げて10秒キープ。

最終更新:9/21(水) 18:00

講談社 JOSEISHI.NET

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。