ここから本文です

過去にはアニメ主題歌も!? 年内解散のSMAPがファン投票で収録曲が決まるベストアルバムを発売!!

おたぽる 9/21(水) 21:00配信

 今年8月、年内をもって解散することを発表したSMAPが、CDデビュー25周年を記念したアルバム『SMAP 25 YEARS』を発売することが明らかになった。

 このベストアルバムは、SMAPが所属するレコード会社・ビクターエンタテインメントの、「SMAPの音楽活動を支えてきたファンの思いを大切に受け止め、その思いを反映させたアルバムを作りたい」という考えから発売が決定。収録曲は、ビクターの特設サイトで行われるファン投票で決まり、シングル、アルバムの中から選ばれた上位約50曲がCD3枚に収録されるという。価格は3,900円(税抜き)で12月21日に発売予定。投票は本日からスタートしており、10月4日の23時59分まで受け付けられる。

 Twitterでは、「うれしいけど……複雑」「最後のアルバムか……」「どれも大好きな曲ばっかで決めれない」という声や、複数回投票したというファンの声が見受けられ、Amazonでは、すでに初回版CDが音楽カテゴリで1位を獲得するなど大きな反響を呼んでいるこのニュース。おたぽるでは、400曲以上あるSMAPの楽曲の中から、アニメ主題歌にもなった5曲を紹介したい。

■「笑顔のゲンキ」(92年11月11日)/TVアニメ『姫ちゃんのリボン』(テレビ東京系)OP曲

5枚目のシングルで、SMAP初のアニメ主題歌。 オリコン週間シングルランキングでは8位を獲得。アニメでは、メンバーの草なぎ剛が、主人公・姫子の同級生でスポーツ万能の人気者・小林大地役と、姫子が恋心を抱く2つ上の先輩・支倉浩一役を務めている。Twitterでも、「私が最初に買ったCDはこれだった。懐かしいな……」「一番初めに好きになった曲」という声が上がっているように、この曲で、SMAPに出会ったというファンも多いだろう。

■「ブラブラさせて!」(「笑顔のゲンキ」カップリング曲)/TVアニメ『姫ちゃんのリボン』ED曲

「笑顔のゲンキ」のカップリング曲。同曲の1カ月前に発売された、冠番組『夢がMORI MORI』(フジテレビ系)の1コーナー「音松くん」のイメージソング「スマイル戦士 音レンジャー」のジャケットによると、この曲がシングルとしてリリースされる予定だったとか。14年に放送されたNHK FMのアニメソング専門のラジオ音楽番組『アニソン・アカデミー』のコーナー「アニソンランキング部」では、1993年編で同曲が15位にランクインするなど、アニソンとしても支持されている曲。

■「はじめての夏」(93年6月6日)/TVアニメ『姫ちゃんのリボン』ED曲

8枚目のシングルで、アニメ第2期のED曲。オリコン週間シングルランキングで7位を獲得。「はじめての夏」の仮題は、「夏がやってくる」だったが、リリース直前に変更となったため、リリース前の新着としてラジオ番組でオンエアされた当初は「夏がやってくる」と紹介された。切なさを感じる爽やかな恋愛ソング。

■「君は君だよ」(93年9月9日)/TVアニメ『姫ちゃんのリボン』(テレビ東京系)ED曲

9枚目のシングル。人気の高い隠れた名曲で、元メンバーで現在はオートレース選手である森且行は、SMAPを脱退する前に好きな曲としてよく「君は君だよ」をあげており、小泉純一郎元首相は『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)出演時(99年6月14日)に好きなSMAPの歌として、「らいおんハート」のほかにこの曲をあげている。

■「君色思い」(94年1月1日)/TVアニメ『赤ずきんチャチャ』(テレビ東京系)OP曲

11枚目のシングル。歌いだしが中居正広のソロで始まる曲で、よくネタにされている。アニメ映像ソフトの発売元が、SMAPのCDの専属契約会社であるビクターではなくキングレコードだったことから、同アニメのLD・DVD版ではシンガーソングライターの沢田聖子がカバーした「君色思い」に差し替えられている。また、アニメでは、メンバーの香取慎吾が主人公・チャチャの幼馴染みで、狼男家族の末っ子のリーヤの声を演じているが、同様の理由でドラマCDにはSMAPメンバーの香取慎吾演じるリーヤの出番がない。

 この他にも、解散発表後にファンの間で購買運動が起こり、累計出荷枚数が300万枚に達したとして、先日トリプルミリオン作品に認定された「世界に一つだけの花」など、数々の名曲を送り出してきたSMAP。果たしてどの曲が選ばれるのか、注目したい。

最終更新:9/21(水) 21:00

おたぽる

なぜ今? 首相主導の働き方改革