ここから本文です

LINEの格安SIM「LINEモバイル」はどれだけお得か

日経トレンディネット 9月21日(水)16時32分配信

 スマホなどの通信料金が安くなる「格安SIM」。2016年は市場が大きく伸びているが、ここにきて大物プレーヤーが参入した。

 2016年9月21日、LINEの子会社であるLINEモバイルが、格安SIM「LINEモバイル」の本格販売を開始したのだ。

 LINEモバイルの特徴は、LINEのサービスとの親和性が高いこと。例えば、料金プランは、LINEのトークや無料通話の通信料金などが無料の「LINEフリープラン」が用意されている。

 また、LINEアプリでID検索を利用する場合、ユーザーの年齢が18歳以上であることを確認するため、大手携帯電話会社のオンラインアカウントによる年齢認証が必要だ。従来の格安SIMでは年齢認証が行えなかったが、LINEモバイルは格安SIMとして唯一LINEの年齢認証に対応しており、ID検索も使えるようになる。

 このほかにも、SMS機能を持たないデータ通信SIMでもLINEのアカウントを作成できたり、月額料金の1パーセント分にあたるLINEポイントが毎月たまるなど、LINEモバイルはLINEの子会社が運営する格安SIMならではの特徴を備えている。

 だがLINEモバイルは、本当にお得なサービスなのだろうか。そこで、日経トレンディネットの専門サイト「格安SIMとSIMフリースマホの選びかた」では他の格安SIMと比べながら、そのお得度を詳しくチェックした。

料金プランの魅力は?

 まず、LINEモバイルの料金プランを見てみよう。最初にトークや無料通話などLINEの通信だけが無料の対象となる「LINEフリープラン」からチェックする。以下の表は、LINEフリープランのデータ容量や月額料金などをまとめたもの。上が音声通話SIM、下がデータ通信SIMとなる。

 LINEフリープランは、LINEのトーク機能(テキストや写真・動画の送受信、無料通話やビデオ通話など)、タイムライン、スタンプのダウンロードなどの通信料金が無料となるプランだ。一方、他のSNSやウェブサイトの閲覧などによる通信は、無料の対象外となる。

 LINEフリープランではデータ容量が月1GBまでの料金プランのみ。月額料金は音声通話SIMが1200円、データ通信SIMが500円となっている。

 下りの最大通信速度は375Mbpsだが、データ容量を使い切ると最大200kbpsに制限される。ただ、速度制限中でもLINEの各機能は速度制限なしで利用可能だ。

 また、データ通信SIMには月120円でSMS機能を追加できる。音声通話SIMの通話料は30秒当たり20円となっている。

●TwitterとFacebookが無料で使える

 続いて、LINEに加えてTwitterとFacebookの一部通信も無料の対象となる「コミュニケーションフリープラン」を見てみよう。以下の表は、コミュニケーションフリープランのデータ容量や月額料金をまとめたものとなる。

 コミュニケーションフリープランでは、LINEアプリの各機能に加えて、TwitterやFacebookのタイムライン、テキストや画像付きの投稿、DMやメッセージの送受信の通信料金も無料の対象となる。

 ただしFacebook Liveなど一部の機能や上記SNS以外の通信については無料の対象外だ。

 データ容量は月3GBまで、月5GBまで、月7GBまで、月10GBまでの4種類を用意。最も安い月3GBまでの月額料金は、音声通話SIMが1690円、データ通信SIMが1110円。月10GBまででは音声通話SIMが3220円、データ通信SIMが2640円となっている。

 下り最大通信速度はLINEフリープランと同じ375Mbps。音声通話SIMの通話料金は30秒当たり20円で、データ通信SIMにはSMS機能が標準で付帯する。

 なお、どちらのプランもあまったデータ容量は翌月に繰り越される。データ容量の追加購入も可能だ(0.5GBで500円、1GBで1000円、3GBで3000円)。

1/3ページ

最終更新:9月21日(水)16時32分

日経トレンディネット

日経トレンディネットの前後の記事

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。 [new]