ここから本文です

高須院長「民進党はゾンビ。死んでるのに気づいていない?」

NEWS ポストセブン 9月22日(木)7時0分配信

 高須クリニックの高須克弥院長が世の中の様々な話題に提言するシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回は、テレビなどで紹介される美容法や健康法について、そして蓮舫氏が代表に就任した民進党についてお話を聞きました。

 * * *
──近頃は、ツイッター上で高須院長に医療や健康に関する質問をしてくるネットユーザーが増えていますよね。

高須:本当に無料相談所みたいになっちゃってる(笑い)。もしも体に悪いところがあるんなら、早く医者に行くべきなんだけどね。

──ただ、ネット上では院長の言葉は嘘がなくて信用できると話題になっていますよ。

高須:嘘をつく理由がないんだもん。もちろん、ツイッターだとちゃんと診断できないから、いろいろ難しいけど、おかしな点は指摘するし、間違っているお医者さんがいたら正すべきだと思う。

──先日もTBSの番組の内容について、間違いを指摘していましたね。

高須:二重まぶたのできるメカニズムのやつだね。ぜんぜん違う内容を放送していたんだよ。あんまり詳しくないお医者さんが解説していたみたい。まあ、医者にも専門分野があるから、知らないことがあるのは仕方ないけど、それを制作サイドがしっかりチェックしないといけないと思うよ。僕のところに話を聞きに来てくれたらよかったのになあ。

──美容法や健康法がテレビで特集されていて、「これはおかしいなあ」と思うことはよくあるんですか?

高須:しょっちゅうだよ。健康法なんて嘘ばっかり。あと美容法なんかも根拠がないものが多いね。美容グッズだって、そう。本当に効果があったら医療器具になるわけで、それを雑貨屋さんみたいなところが普通に売ってたら、薬事法違反になるんだからね。特にお咎めなしに売られているってことは、効果がない単なるおもちゃってことだよ。騙されちゃいけない。

──なるほど。

高須:あと、適当な情報ってことだと、フリーメイソンについての噂もそう。嘘ばっかりなんだから。フリーメイソンが裏で世の中を牛耳っているとか言われているけど、そうじゃないんだよなあ。慈善活動をする団体なんだけどね。いやあ、本当はここですべてを明らかにして、誤解を解きたいところだけど、秘密を絶対に守り通すのがフリーメイソンの掟だから、何にもできないのが歯痒いね(笑い)。

1/2ページ

最終更新:9月22日(木)7時0分

NEWS ポストセブン