ここから本文です

香取慎吾が童心に帰る“ある仕事”企画?

Smartザテレビジョン 9/22(木) 7:00配信

フジテレビ系で、10月5日(水)に放送の「おじゃMAP!!スペシャル」は、『大人気大井川鉄道の裏側でガチで働いちゃったSP!!』『満腹はしごメシSP!!』の豪華企画2本立て!

【写真を見る】気分はすっかり車掌に!

香取慎吾と山崎弘也が、高嶋政宏、そして駅員物まねでおなじみのななめ45°・岡安章介を迎え“お仕事企画”に挑戦する。

今回は「大井川鐵道」のSLの仕事を体験することになった一同。蒸気機関車C11型190号を動かすため、4人は運転士に指導を受けながら1日働き続ける。

“4人の力なしには動き始めない”という重要な仕事を任されるも、鉄道を走らせる時間は厳守しなければならないため、時間との戦いに香取らは大慌てで作業を開始。まずは、前日の燃えカスが残るSLのかまを掃除する。

そんな中、狭い運転席に乗り込んだ香取と高嶋は、童心に帰り「すごい! 本物だ!」と感激する。運転席に入れず悔しがる山崎と岡安をよそに、SLが走りだすまでの時間が残り1時間とタイムリミットが近づく。「もうすぐ時間切れだ!」と焦る山崎。無事SLを走らせることはできるのか?

また、「きかんしゃトーマス」の実物大のSLが走っていることで人気の大井川鐵道。「―トーマス」の顔も掃除することになった一同は、掃除後には乗客を乗せ、終点までノリノリで車内アナウンスを開始。

香取らの楽しい車内アナウンスに車掌も「勉強になりました!」と逆に感謝されることに? 周囲を盛り上げることに長けた香取と山崎ならではの車内アナウンスが聞けるのも貴重だ。

また、好評企画『満腹はしごメシ』には大物俳優が参戦! 予測のできない展開にどんな人や場所に出会い、どんなハプニングが起こるのか…!?

最終更新:9/22(木) 7:00

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
12月7日

特別定価:350円

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。