ここから本文です

SMAP 中居正広、番組ゲストに警戒の目? 「困るなー、この時期にワイドショーの人が来ると……」

リアルサウンド 9月22日(木)11時51分配信

 SMAPの中居正広が司会を務める『ナカイの窓』(日本テレビ系)の9月21日放送回では、「お酒大好き芸能人SP第2弾」が放送された。

 人気芸能人の心の中をトークと心理分析で明らかにする同番組。中居と毎回異なるゲストMC(主にお笑い芸人)が、各テーマによって集められた芸能人とトークを繰り広げる。今回のゲストには、YOU、いとうあさこ、井戸田潤(スピードワゴン)、大久保佳代子(オアシズ)、中村静香、把瑠都が登場し、ゲストMCは近藤春菜(ハリセンボン)が務めた。

 番組冒頭、近藤を見た中居は「困るなー、この時期にワイドショーの人が来ると……」と、『スッキリ!!』(日本テレビ系)でMCを務める近藤を警戒。続けて「番組で『この間中居さんと収録だったんですよね?』って聞かれたらなんて言うの?」と質問すると、近藤は「『なんか、目は虚ろでしたね』(って答えます)」と返し、中居から「そりゃダメだって! 元気じゃんか!」と指摘された。

 続けてゲストが登場すると、中居はそれぞれが報道番組に出演していることから「何にも言うなよ!」と引き続き警戒の姿勢を見せるが、企画がスタートし、お酒が入り始めるとスタジオは和やかな雰囲気に。ここで中居は「『スマスマ(SMAP×SMAP)』のケータリングで出てくるチーズを持ってきた」とポケットからチーズを取り出し、「『スーパーに行けないな、週刊誌が追いかけてきてるな』と思ったらこれだけで(夕食を)済ませる」とこぼす一幕も。

 また、行きつけの店についてのトークが繰り広げられた場面では、中居が「行きつけの店がない。どうやって作ったらいいのか」とゲストに質問し、井戸田が「サービスが出てこないお店」と自身の判断基準を語ると、中居は「確かに。焼肉屋に行って、頼んでもないのにチャプチェが出てくるんだよね」とプライベートでのエピソードを告白した。

 番組中盤、中居が何の前触れもなくトイレのために席を立ってスタジオを離れると、ゲストの面々がSMAPの解散について言及。井戸田は「中居さんもいま大変なんだから。SMAPがいなくなるのは悲しいし寂しいよ」と語り、大久保は「中居くんとピンで会うと緊張しないんだけど、SMAPは5人で会うと『うわぁ!』って緊張するんだよね」とコメント。これに対し、近藤は「大人の5人が決めたことだから、これからは今までできなかった好きなことをやっていってほしい」と返し、井戸田は「でも俺は反対だからね」と意見を述べると、観覧客から大きな拍手が起こった。

 中居が戻ったあとは、ゲストがおすすめのおつまみを紹介するなど、お酒にまつわるトークが展開された今回の放送。次回は「覆面の窓 第2弾」がオンエアされる予定だ。

向原康太

最終更新:9月22日(木)11時51分

リアルサウンド

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。 [new]