ここから本文です

【ハンパ髪あるある】「まとまらないから、結局おばさん結びになる」を解決

集英社ハピプラニュース 9/22(木) 20:00配信

肩にあたって跳ねる、まとまらないなど、伸ばしかけのハンパ髪は、悩みが尽きません。ダウンヘアもキマらないし、アレンジもうまくできないから、結局いつも後ろでひとつにまとめるスタイルになっちゃうという人も多いよう。マキアブロガー麗子さんもそのひとり。そんなワンパターンヘアの毎日から脱却すべく、ヘア&メイクアップアーティストの榛沢麻衣さんに、ハンパ髪のアレンジテクを教えてもらいました。

ハンパ髪のアレンジ画像を見る


《ミディアムならハーフアップもカジュアルにキマる!》

「ミディアムヘアにおすすめのアレンジは、“ハーフアップ”。ロングだとコンサバ感が強くなりがちなハーフアップですが、ミディアムになると一気にオシャレ感が増しますよ。さらに今っぽくするなら、毛先の巻き方にこだわってみて。外巻き7:内巻き3くらいの配分で巻いていくと、ラフでナチュラルなトレンドヘアに!」。(榛沢さん)


【ハーフアップHOW TO】
1.髪全体にスタイリング剤をつけたら、32cmのヘアアイロンを髪の中間に入れ、そのままスライドさせて毛先をワンカール巻く。外巻き7、内巻き3くらいのバランスが◎。後ろの髪は、ヘアアイロンを少し斜めにしながら巻くと巻きやすい。

2.前髪を残し、ハチ上の髪をひとつにまとめてゴムで結ぶ。まとめる位置は、後頭部の少し下あたりが◎。

3.2でまとめた髪をくるりんぱする。

4.両サイドの髪をねじり、くるりんぱのゴム部分を覆うようにピンで留める。

5.大きめのバレッタやヘアアクセサリーを使用し、ゴムとピンを隠すように留めたら完成。


撮影/伊東祐輔 ヘアメイク/榛沢麻衣 モデル/麗子(チーム★美セレブ) ライター/イトウウミ

最終更新:9/22(木) 20:00

集英社ハピプラニュース