ここから本文です

iPhoneからアンドロイドに乗り換える際の必須5ポイント

Forbes JAPAN 9月22日(木)9時0分配信

iPhoneからアンドロイドへの乗り換えは大掛かりなことではないが、新しい端末をセットアップするにはいくつかのステップが必要だ。アンドロイドがiPhoneと違うことの一つは、カスタマイズの自由度の大きさだ。



7年にわたってiPhoneユーザーだった筆者は先月、アンドロイドに乗り換えた。iPhone 5Sの調子が悪くなり、iPhone 7を買おうかとも思ったが、500ドル以上の出費に躊躇した。色々調べた結果、グーグルのMVNOサービスProject wifiがNexus 5Xを200ドル台で販売しているのを知り、キャリアサービスと端末を同時に乗り換えることにした。

アンドロイドに乗り換えるにあたって気づいた5つのポイントをここで紹介する。

1. ランチャーでスマホをカスタマイズ

アプリとフォルダが規則正しく配列されているiOSに対し、アンドロイドはホーム画面の配列をランチャーでカスタマイズできる。筆者は初めてアンドロイド端末を起動したとき、画面がiPhoneとそっくりなことに驚いた。アンドロイドが初期設定で採用しているGoogle Now ランチャーのインターフェースはiPhoneによく似ていて、全てのアプリがスクリーンに表示され、それらをフォルダにまとめることもできる。iPhoneと同じような外観をアンドロイドに求めるなら、Google Now ランチャーのままにしておけばよい。

もしカスタマイズしたければ、Apex ランチャー、Yahoo Aviate ランチャーなど、Google Play Store で山のようにランチャーを見つけられる。

2. ウィジェットを使いこなそう

筆者は当初ウィジェットについて何も知らなかったが、すぐにアンドロイドで気に入りの機能の一つになった。この機能はスマホの使い勝手の良さを飛躍的に向上させる。iOSではアプリを開くにはアプリのアイコンをタップするしかないが、アンドロイドはウィジェットを使うことで、アプリの内容をホーム画面に常時表示させられる。

筆者はアンドロイドのホーム画面に、頻繁に使うアプリのアイコンを置いている。左にスワイプすればウィジェットにGmailが表示され、もう一度左にスワイプすると、仕事用のOutlookのカレンダーが表示される。アプリを一つ一つ開いて操作する必要があるiPhoneに比べると、アンドロイドのウィジェットは必要な情報にアクセスしやすい。
--{データ移行はアプリを使えば簡単に}--
3. データ移行はサードパーティのアプリが便利

筆者は以前、全ての写真をiCloudに保管していたので、それを移行するために、グーグルフォトのアカウントにサインアップし、2つのサービスを同期しなければならなかった。

連絡リストはさらに複雑だ。筆者はリストの大半をGmailに同期しているものの、iCloudのみに保存されているものも多い。しかし、アンドロイドはアプリをグーグルのエコシステムに同期することを好むため、あなたがいつもGmailを使っているならば、面倒は少ない。

筆者の場合はiCloudの連絡リストをGmailに引き継ぐ方法を探さなければならなかった。アンドロイドのウェブサイトには、iCloudとGmailの連絡先の移行ガイドがあったが、その通りにやってもうまく行かなかった。

そんな時にサードパーティのアプリが役に立つ。筆者はMCBackup アプリをダウンロードし、iPhoneからvCardをエクスポートしてGmailにアップロードできた。

4. アンドロイドは通知もカスタマイズできる

アンドロイドはほとんどのアプリから通知を受け取れ、何の通知を受け取るか、あるいは通知音や画面がロックされている時に通知を受け取る頻度も決められる。仕事に追われている筆者にとって、スマホがロックされている時も通知を見られるのは便利だ。

アンドロイドは基本的に全てを通知する初期設定になっている。筆者は当初、通知音がひっきりなしに鳴るのが少しうるさいと感じたが、通知のレベルはアプリやアンドロイドの設定で調整が可能だ。

5. 必要なアプリはそんなに多くない

Google Play Storeには魅力的なアプリがあふれているが、OSがMarshmallow(マシュマロ)とNougat(ヌガー)なら、ダウンロードが必要なアプリは少ないかもしれない。アンドロイド 6.0 Marshmallowで追加されたDoze モードを使えば、サードパーティのバッテリーセーブアプリはいらないし、Nougatのデータセーバーモードがあれば、Google Play Streからデータセーバーアプリをダウンロードする必要もない。高評価のアプリをダウンロードする前に、アンドロイドOSにその機能が実装されていないか調べた方がいい。

Shelby Carpenter

最終更新:9月22日(木)9時0分

Forbes JAPAN

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Forbes JAPAN 2016年10月号

株式会社アトミックスメディア

2016年10月号
8月25日(木)発売

890円(税込)

Forbes ID 無料会員登録を受付中!
今ならもれなく電子版最新号をプレゼント

5度目の核実験 北朝鮮を止めるには

5度目の核実験に踏み切った北朝鮮。阻止するすべはないのか、北朝鮮情勢に詳しい専門家やベテラン研究者に聞いた。