ここから本文です

SMAPに解散前にしてほしいことランキング。第9位は「嵐と共演」

女子SPA! 9/22(木) 9:10配信

 世間を震撼させたSMAP解散報道から1ヶ月。本人たちからは目立った発言もなく、年末の解散まで残り3ヶ月のカウントダウンが始まっているものの、日々が淡々と過ぎています。

 このまま何もなく解散してしまうの!? 最後だからこそ、あれをしてほしい! これが見たい! という想いがつのるのが人情というもの。

 そこで、女子SPA!では30~50代の女性100人に、「解散前、最後にSMAP5人でしてほしいこと」を調査しました。果たしてその結果は?

◆思い出の番組「夢が MORI MORI」よ、もう一度!

 まずは下位ランキングから。パーセントは低いですが、キャラクターの濃いSMAPならではの投票結果となっています。

===============

13位 プロレス 2%

13位 天皇陛下の前で御前ライブ 2%

13位 雑誌『anan』でヌードグラビア 2%

12位 「夢がMORI MORI」のキックベース 5%

11位 「夢が MORI MORI」のコント「音松くん」復活 6%

===============

 13位の「天皇陛下の前で御前ライブ」は、2009年にEXILEがやったこともあるんだから、SMAPだってやってほしいですよね! 解散するSMAPと、生前退位のご意向を示した天皇陛下、ザッツ「平成」ですものね。

 11位、12位はSMAP人気に火がついたきっかけでもある番組「夢がMORI MORI」(’92~’95年)から。おそ松くん再ブームとなった今年、森且行さんも含めた6人で演じる「音松くん」を改めて見たいですね。

◆後輩グループ「嵐」との共演がランクイン

 続いての中位ランキングは、夢と妄想がふくらむ結果です!

===============

10位 解散騒動自体をパロディコント化して演じる 7%

9位 後輩グループ・嵐との共演 9%

8位 「朝まで生テレビ」でメンバーで激論 11%

7位 NHK紅白歌合戦の白組司会 12%

===============

 10位のパロディコントは、ドラマチックな解散劇となったSMAPにしかできないからこそ、実現したら芸能史に残ります! もちろん工藤静香姐さんも特別出演で。

 9位は「後輩グループ嵐との共演」。今まで共演がほとんどなかった2グループ。これ、両ファンともかなり待ち望んでいることなのでは…?

 続いて、より現実的な1~5位を発表します。

◆同率5位 「SMAP×SMAP」のパロディコント(市川カニ蔵や古畑拓三郎など人気キャラ総出演)・ ビストロスマップの生放送 15%

 5位には、誰もが知っている人気番組「SMAP×SMAP」から2つランキングしました。

 普段のキラキラしたSMAPからは想像できないコントや名物キャラクターたちも、これで見納めともなると途端に見たくなりますよね。ビストロスマップで料理をしている姿も、しっかりと目に焼き付けておきたい!

◆4位 「さんま&SMAP! 美女と野獣のクリスマススペシャル」でシークレットカフを使わない暴露トーク 18%

 毎年のクリスマス恒例番組「美女と野獣のクリスマススペシャル」。生放送なので、トーク内容が危険な時にはシークレットカフを使うと音楽が流れ、スタジオ音声が聞こえなくなるという演出でした。

 最後なら、メンバーとも仲の良い明石家さんまの力も借りて、本人たちの口から解散についてぶっちゃけたところを語ってもらいたいものです。

◆3位 三谷幸喜脚本でドラマ「古畑任三郎 vs SMAP」の最終編 20%

 SMAP5人が実名で犯人役として登場する「古畑任三郎vsSMAP」。SMAPファンはもちろん、そうでなくとも十分楽しめる作品ゆえに、最後にもう一度!と願う声が多いようです。

 2013年には続編「古畑任三郎 vs SMAP その後…」が放送されていますが、最終編では田村正和演じる古畑任三郎との共演をぜひ見たい!

◆同率1位 NHK紅白歌合戦の出場でメドレー ・ファンのための解散コンサート 30%

 最後にアイドルとしてのSMAPを見たい! ファンでなくとも誰もが思うところですよね。前々から個人仕事が多かったSMAPですが、改めて5人での活動に注目が集まっています。

 解散日に行われる紅白歌合戦は、NHK会長が”直接交渉してもいい!”とラブコール。コンサートに関しても、ジャニー社長が必死に説得していると報じられています。

 国民的大スターの解散なのだから、何もないままなんて寂しすぎますよね。現時点ではコンサート等の情報はありませんが、残り3ヶ月、期待して待ちたいものです。届け、みんなの声!

【調査概要】

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30~59歳女)に対してアンケートを行い、その結果を集計。

調査期間:2016年9月12日~9月12日

有効回答者数:30代から50代の女性100名

<TEXT/女子SPA!編集部>

女子SPA!

最終更新:9/22(木) 9:10

女子SPA!