ここから本文です

松岡茉優、「役作り中は友達とも会わない」。アニメ『聲の形』でガキ大将役に挑戦

女子SPA! 9月22日(木)9時10分配信

 このマンガがすごい! 2015年のオトコ編1位に輝くなど、数々の賞を受賞した大今良時さんの漫画を、『映画 けいおん!』『たまこラブストーリー』の京都アニメーションがアニメ化した映画『聲の形』。

⇒【写真】映画『聲の形』よりシーンカット集

 主人公・石田将也の小学生時代の声優を務めた松岡茉優さんに単独インタビューしました。

◆監督の言葉がお守りになった

――物語の重要なベースになる主人公・将也の子供時代を演じました。

松岡:はい。今回、山田(尚子)監督が、これまでの私の芝居を見ていて、小学生時代の将也を私にと言ってくださったと聞きました。いままで、声優と俳優というお仕事は別物だという意識があったのですが、アニメーションの監督がそうおっしゃってくださるということは、きっと共通項があるのだと思いましたし、監督の言葉は、最初から最後まで私の中でお守りになりました。

――将也をどのようなキャラクターとして演じようと思われましたか?

松岡:小学生時代にクラスに必ずひとりはいた、クラスを引っ張っていっているガキ大将で、すごく明るくて無邪気な少年像が浮かびました。ただ、聴覚障害のある硝子をいじめるというのが、どうしても自分の中で理解できなくて、どうしようと思っているとき、監督が将也は純粋で無垢なんだとおっしゃって。

 なぜ将也は硝子ちゃんに興味を持ったんだろうというところから、そしてもっと以前から、お父さんがいなくて、お母さんが家庭を切り盛りしていてといった部分から、将也を他人じゃなく、自分の中に落とし込んでいくようにしました。

◆孤独に襲われたときには

――将也はその後、孤独になります。松岡さんが孤独に襲われたとき、どのように乗り越えようとしますか?

松岡:孤独な役をやっている時は何故か一人でいることが苦ではなくなるんです。いいことではないんですけど。終わるまでは友達とも会わないし、会えないし、母親ともそんなに会いたくないくらい。切羽詰れば詰まるほど、ひとりになりたくなるので、そんなときはとことん役に向き合って、時の流れに逆らわず、シーンが終わるか役が終わるまで待ちます。

――本作では友情も大きな軸になっていますが、松岡さんは恋にしろ、友情にしろ、こういう人に惹かれがちというタイプはありますか?

松岡:自分と似ている人は仲良くなりがちだと思いますね。特に子役時代から知っていてほぼ同期の友達の伊藤沙莉(さいり)とは、役に対する考え方とかアプローチの仕方がすごく似てるんです。彼女とは、おばあちゃんになっても一緒に俳優をやっていきたいです。ただ、本作に関しては、個人的には単に友情という言葉だけでは表せないものを感じました。

――もがいている人たちの物語であって、単純な友情物語ではない?

松岡:そうですね。自分自身と向き合うタイミングをくれる作品だと思います。人って生きていくうえで、どうしても苦い思い出みたいなものってあると思うんです。それを少し和らげてくれるような作品だと思います。

◆俳優業以外の仕事もすごく楽しい

――映画にドラマ、アニメに舞台といろいろと挑戦されていますが、どういう方向性でお仕事をしていきたいですか?

松岡:いまはラジオのパーソナリティやバラエティのアシスタントといった、俳優業以外のお仕事もやらせていただいていて、すごく楽しいんです。俳優として目の前にある役に全力で取り組むこともそうですが、自分とは違うフィールドでプロフェッショナルにお仕事されている方々がいる場所に行くのはとても刺激的なことなので、その場の空気感を吸収して、俳優業に返せたらと思っています。

――女子SPA!の読者にひと言お願いします。

松岡:ポスターは制服の子たちばかりですし、青春映画かなと思われることが多いと思いますが、青春映画とはまた別のベクトルにある作品かなと思っています。もちろん青春のキラキラした感じとか、若さ特有の失敗もあったりして、むずがゆかったりもするのですが、それよりももっと、人と人とが向き合って、人間同士がどうやって一緒に成長していくのか、向き合い続けたからこそ生まれるものを見つめていると思います。

 普段、お仕事をされたり、みなさんそれぞれの場所で頑張ってると思うのですが、苦手な人や好きじゃない人ってどうしてもいると思います。でも、そういう人すらも、なんだか愛せてしまうような心地の良い、優しい映画になっていると思います。

<TEXT&PHOTO/望月ふみ>

映画「聲の形」は新宿ピカデリーほかにて9月17日より公開

配給:松竹

(C)大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会

ヘアメイク:服部さおり

スタイリスト:大内悠子

ブランド名:ふりふ

女子SPA!

最終更新:9月22日(木)14時40分

女子SPA!