ここから本文です

【ナニコレ!?みやげ】ホップとゴーヤーの爽やかな苦味の競演に酔う

旅行読売 9月23日(金)15時30分配信

沖縄県

 沖縄を代表する野菜に、ゴーヤーがある。ゴーヤーとは、沖縄方言で苦瓜のこと。その名の通り、個性的な苦味が特徴だ。
 名護市に本社を置くヘリオス酒造の創業理念は、「酒はその土地で獲れる作物で造る」。そこで、ゴーヤーに着目し、苦味がうまさを決める重要な要素となっている飲み物“ビール”の開発に乗り出した。
 2003年に商品化に成功。麦芽、ホップ、糖類にゴーヤー果汁を加えたアルコール飲料「ゴーヤーDRY」が誕生した。麦芽使用比率は25%未満のため、酒類は発泡酒に分類されている。
 キャッチコピーは、「苦味のタイムラグ」。グラスを傾けると、まずはホップの苦味が口に広がる。その苦味が引くと、続いてゴーヤーの爽やかな苦味が押し寄せてくることを表したものだ。
 単に珍しさにとどまらない。インターナショナル ビア コンペティション2011のフリー・ライトラガー部門で見事金賞に輝いた実力派でもある。
 ゴクリとやれば、爽やかな喉越し。お客様相談室の斎藤みづほさんが「なんにでも合いますが、ラガータイプに近いので、揚げ物やピザに特によく合いますよ」と、その味に太鼓判を押すのもうなずける。    


■買える場所
わしたショップ国際通り店(那覇市)、那覇空港わしたショップなど。都内の銀座わしたショップ本店でも買える。

■問い合わせ(取り寄せ)
電話0120・41・3975

文/松本浩行

最終更新:9月23日(金)15時30分

旅行読売

記事提供社からのご案内(外部サイト)

旅行読売10月号

旅行読売出版社

2016年10月号
9月2日発売

540円

第1特集 温泉達人が惚れた紅葉の秘湯
第2特集 秋の風物詩を探しに
特別付録 フラのまち・いわき温泉パスポート

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

地球外生命を宿しているかもしれない1つの惑星と3つの衛星
地球外にも生命はいるのでしょうか?NASA(アメリカ航空宇宙局)の惑星科学部門の部門長であるジェームズ・グリーンと一緒に、地球外生命を宿していそうな場所を太陽系内の中で探してみましょう。 [new]