ここから本文です

ただ可愛いだけじゃない! 青春も感じられる、百合マンガデビューにオススメな一冊はこれ!『あの娘にキスと白百合を』

ダ・ヴィンチニュース 9/23(金) 12:00配信

 女の子同士の特別な友情や感情など、その繊細な関係性を描くジャンル、「百合」。『あの娘にキスと白百合を』(缶乃/KADOKAWA)は、既刊は全巻重版、ドラマCDを既に4枚リリースしており、百合展2016でメインビジュアルを飾った、今最も勢いのある百合界の人気マンガだ(※百合展2016とは、全国のヴィレッジヴァンガードにて開催された「百合」をテーマにした大規模フェアのこと)。そして待望となる第5巻が、紙版電子版ともに9月23日(金)に発売される。

 本作の舞台は中高大一貫の女子学園「清蘭学園」。主人公の「白峰あやか」は成績優秀、品行方正な女の子。中学までは勉強もスポーツも一番の優等生だったが、高校に入ってから事態が一変。高校から入学してきた天才・「黒沢ゆりね」にNO.1の座を奪われてしまったのだ。

 黒沢ゆりねは授業中に居眠りをしているような、やる気のない女の子だが、天才肌で要領がよく、なんでも完璧にこなしてしまう。そんなゆりねに、あやかは敵対心いっぱい。なんとかして一位の座を取り戻そうとライバル視するが、反対にゆりねはあやかに友情以上の好意を抱く。自分を特別扱いせず、対等に張り合ってくるあやかに、ゆりねは特別な感情を持つようになるのだ。
努力家で負けず嫌いのツンデレあやかと、脱力系天才なのに、大好きなあやかの前では犬っぽいゆりねの、二人のやり取りや関係性がとにかく、かわいい。

 また、本作はオムニバスストーリーになっているため、あやかとゆりね以外の様々な女の子カップルが登場する。個人的に好みだったのは陸上部の「王子様」ともてはやされる瀬尾瑞希と、マネージャーの二階堂萌のカップル。瑞希はボーイッシュでかっこいいが、実は気弱な性格。愛らしい外見の萌は、クール系美少女だが、実は熱血。この二人の「見ためのギャップ」と、お互いの足りないところを補い合っているような関係性がたまらなくいい。特に4巻ではこの二人がメインで描かれており、こちらはぜひともチェックしてほしい。

 百合マンガというと、ただエロくて、女の子たちがイチャイチャしているストーリーいうイメージがあったが、本作は全く違う。女の子同士が毎話キスをしたり、抱きしめ合ったりというドキドキもありつつ、部活や進路など、学生ならではの葛藤が盛り込まれていたり、青春を感じられたりと、百合好きじゃなくても共感して楽しめる内容になっている。

 登場人物の女の子たちが、全員個性的でかわいく、生き生きしているのも魅力の一つだ。そんな女の子たちの秘密の関係をのぞき見ているような感覚を味わえるのだから、人気が出るのも納得の一冊だ。というか、アニメ化しないかなと思ってみたり…。マンガでももちろん、素晴らしくかわいいのだが、カラーになって動き出したらもう悶絶級のかわいさだと思うので(黒のロングスカートが翻るところなんてもう…)、ぜひアニメ化してほしい。

文=雨野裾

【公式サイト】http://bc.mediafactory.jp/comic-alive/anokiss/
【公式Twitter】 https://twitter.com/anokonikiss
【百合展サイト】 http://www.yuriten.com/

【各巻紹介】


あの娘にキスと白百合を 5

少女たちの想いと「キス」が紡ぐ、恋物語――…。

広報委員会の伊東紗和と西河いつきは『白峰あやか失踪事件』の謎を追ううち、とある真実に気付いてしまう。””清蘭の鑑””白峰あやかと黒沢ゆりねが過ごす二人だけの夜……。少女とキスの物語は、光にきらめく――…。


あの娘にキスと白百合を 4

少女たちの想いと「キス」の物語は、涙に輝く――…。

県大会直前、調子を崩す瑞希に対して、萌は一度二人の距離を置くことを提案する……。皆の想いをうけ、瑞希はインハイに出場することが出来るのか――!? 少女とキスの物語は、涙に輝く――…。


あの娘にキスと白百合を 3

少女たちの想いと「キス」が紡ぐ、恋物語――…。

進級し再び同じクラスになった白峰あやかと黒沢ゆりね。通り魔的に園芸部に入部させられた黒沢は、バラ園存続のために奮闘する園芸部・大城雪奈と三田十和子と出会う……。少女とキスの物語は、更に加速する――…。


あの娘にキスと白百合を 2

「キス」と「少女」が紡ぐ恋物語は、まだ続くのです――…。

白峰&黒沢の同級生上原と日下部は、仲良しの先輩・星野の卒業が間近に迫り、気持ちに整理がつかない。そんな時、後輩・伊澄も現れ、関係はさらに複雑化する…?!


あの娘にキスと白百合を 1

少女たちの純粋さとキスが紡ぐ百合物語――…。

品行方正、成績優秀の秀才少女・白峰あやかは、中等部から高等部に進学。『今までと同じ自分』であり続ける……はずだった!? 天才少女・黒沢ゆりねとの出会いから、彼女の世界は一変する…?!

最終更新:9/23(金) 12:00

ダ・ヴィンチニュース

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Yahoo!ニュースからのお知らせ