ここから本文です

粉末だしと酒をふるだけでうまさ倍増! 3分でできる時短レシピ「かつお」篇

CREA WEB 9月23日(金)12時1分配信

 野菜や肉などを、粉末だしを使って「だしマリネ」しておくだけで、ぐんとおいしさがアップ! だしの力で素材の旨みを引き出しているので、時短&ヘルシーな仕上がりに。副菜からメイン料理まで、たったの3分で作れる“もう一品”クッキング。忙しい毎日の食事に、だしマリネを取りいれてみませんか? 

Instagramの専用アカウントでも情報を発信中! 

● 今回使うのは……「かつおのだし酒マリネ」

 かつおやまぐろなど、刺身をだしマリネしておくと、魚本来の臭みが軽減し、旨みが引き出されるため、醤油など調味料に頼らなくてもおいしくいただけます。旨みがアップするだけでなく、ぷりっとした食感でしっとり仕上がり、加熱調理してもふんわり柔らかです。もちろん加熱調理せずに、刺身として食べても◎。

 作り方も簡単! 基本のページでもご紹介していますが、「だし酒マリネ」と言って、魚や肉に粉末だしと酒を少々まぶしておくだけです。冷蔵庫で保存して、刺身として食べるなら2日、加熱する場合は3~4日で使い切りましょう。

基本のページ「だし酒マリネ」の方法

だしマリネとは? 

かつおガーリックステーキ

 ハワイで人気のアヒステーキをかつおでアレンジ。サッと焼き付けて、レア状態で仕上げて食べると最高に美味です! 醤油に加える辛み調味料は、ゆずこしょうや粒マスタードなどでもおいしくできます。お酒のアテにも、お弁当のおかずにも使える1品に。

■ 材料(2人分)
・かつおのだし酒マリネ(厚切り):6枚
・にんにく(スライス):1かけ分
・オリーブオイル:大さじ1
・醤油:大さじ2
・わさび:少々
・万能ねぎ(小口切り):適量

■ 作り方
(1) 醤油とわさびを混ぜ合わせておく。
(2) フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて、中火にかけ、にんにくを炒める。
(3) (2)の香りがたってきたら、かつおを入れて両面をサッと焼き、(1)を加え、全体にからめ、残りのソースやにんにくと共に皿に盛る。
(4) (3)に万能ねぎを散らす。

1/2ページ

最終更新:9月23日(金)12時1分

CREA WEB

記事提供社からのご案内(外部サイト)

CREA

文藝春秋

2016年10月号
9月7日発売

定価780円(税込)

“楽しくて心地よい”が大事
がんばらなくてもきれいになれる。

“免疫美容”のススメ
菅田将暉「10年後の僕に」

ほか

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。 [new]