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YouTubeに依存する動画業界に挑む新興勢力たち! これが今話題の動画サイトだ!

サイゾー 9/24(土) 15:00配信 (有料記事)

――2016年現在、有力な動画サイトを挙げてみた。

YouTube
設立:2005年(アメリカ)/サービス:基本無料(有料プランあり)/ユーザー数:10億人以上
今や「動画サイト」の代名詞でもある動画共有サイトの圧倒的王者。ニュース、ドラマ、映画、ミュージックビデオの動画はもちろん、政治家の謝罪会見や、AKB48総選挙の生中継など、配信コンテンツは多岐に渡る。通称「ようつべ」。

Vimeo
設立:2004年(アメリカ)/サービス:基本無料(有料プランあり)/ユーザー数:約1億7000万人
2000年以降、続々と登場した動画サービスの中で、いち早く高精細(HD)の動画配信を開始し、映像制作にかかわる関係者からは絶対的な支持を獲得している。「動画閲覧はVimeo、写真共有はインスタグラム」を自ら課している人は、得てして意識が高い。

Dailymotion
設立:2005年(フランス)/サービス:無料/ユーザー数:約3億人
サービス開始から10年以上続くも、日本国内での認知度が圧倒的に低いデイリーモーション。フランス生まれということもあって、日本語に最適化されるまでは検索がクソ中のクソだったことが要因か。現在は快適で、なぜか日本映画の濡れ場編集動画が多数アップされている。本文:3,144文字 この記事の続きをお読みいただくには、サイゾーpremium for Yahoo!ニュースの購入が必要です。

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最終更新:9/24(土) 15:00

サイゾー

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第2特集:「アスペ」増殖論争勃発か?
第3特集:「春画」ブームの正体

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。