ここから本文です

いま人気な女子はみーんな「ポカリ系」!? ハンパない清涼感を持つための条件とは? [ViVi]

講談社 JOSEISHI.NET 9/24(土) 18:01配信

照りつける太陽の下、「あっつい」と本人は汗を拭っているのに、周囲を涼しげな気持ちにさせてくれるハンパない清涼感を持ち、誰からも愛される存在。そんな清涼飲料水のCMガールのようなコはみんなの憧れ☆

透明感といえば!の綾瀬さんは、ポカリの元CMガール。カルピスでママ役を好演中の長澤さんや、三ツ矢サイダーの小松さんも爽やかで清らかなイメージ。

ポカリ系美女の条件

・ キラッと輝く目と白い歯
全身に占める割合としてはごくごくわずかだけど、でも確実に清涼感を高めてくれるのが、にごりのない白の存在!

・ 赤ちゃんのような血色感
肌の下に流れる血の色が透けて見えるかのような血色感も大切な条件。内からほわっと出るピュアな赤みがカギ。

・ 運動後のようなヘルシーなツヤ肌
透明感がマストだけど、陶器系の真っ白肌というよりは、日差しと仲良くしていそうなヘルシーグロウ肌が特徴。

・ 風になびくさらさらストレートの髪
清涼感をさらに際立たせてくれるのが、暑くてもベタつきとは無縁の髪。キメすぎず、自然体なこともポイント。

・ 真夏でもさわやかなさらりとした肌
髪と同じく、ベタッとしていないことが絶対条件。いつでもサラスベな手ざわりを想像させる清潔感あふれる肌。

ポカリ系美女が魅力的なのは、圧倒的な「透明感」と「生命力」があるから。左右対称な顔、ヘルシーな肢体、潤んだ大きな瞳などといったナチュラルな「生命の輝き」に、スポンサーはもちろん、全国民が思わず夢中になってしまうのです。―上智大学文学部教授・ 渡邊久哲さん(日本マーケティング・リサーチ協会理事。TBSのマーケティング部に勤務の後、現職。「企業にと って有効なメディアマーケティング」を研究。)

ポカリ系美女伝説

左から・中条あやみさん 奇跡のルックスと愛らしいキャラクターで次々と大型CMの顔に! 
宮沢りえさん 元祖ポカリ系美女と言えばこの人。確かな演技力で、実力派女優として活躍。 
新垣結衣さん ガッキーの愛称で全国民から愛される新垣さん。今もなお透明感は健在! 
能年玲奈さん 『あまちゃん』で一世を風靡。天真爛漫で飾らない性格が人気の秘密! 
黒島結菜さん まさに健康美な若手女優。清楚さと凛とした佇まいで存在感を放つ。

芸能界の売れっ子を見渡してみれば、今をときめく美女達はみーんなポカリ系美女! ! 40代になった今もなお透明感たっぷりの宮沢りえさんを筆頭に、いつでも世の中はポカリ系美女のトリコです!

1/2ページ

最終更新:9/24(土) 18:01

講談社 JOSEISHI.NET

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。