ここから本文です

SMAPが「スマッポ」として再デビュー!? ファンの希望

R25 9/25(日) 7:01配信

年内で解散するSMAPが、12月21日にベストアルバム『SMAP 25 YEARS』を発売することが発表された。

ビクターは、「みんなで決める!みんなのベストアルバム。」と銘打った特設サイトをオープン。サイトでは、これまでリリースされたシングルやアルバムなど400 以上の収録曲のなかからお気に入りの曲を投票でき、その上位50曲が、CD3枚組の『SMAP 25 YEARS』に収録される予定だという(応募期間は、9月21日から10月4日まで)。

Twitterでは、

「ビクターさんは『解散』や『ラスト』の言葉を使ってないらしい…ただSMAPの25周年を祝いたいってのがありがたい…」
「ビクターさんにほんとに感謝しかないです。このまま25周年のお祝いはないのではと思ってたので」
「ビクターさんのサイトには、ただ『CDデビュー25周年のSMAPが今までリリースしてきたすべての楽曲』とだけあって、解散のかの字もない。解散するから出すわけじゃないんだよ」
「賛否両論あるのも、複雑な気持ちの方がいるのもよくわかります。それでも私は、事務所に冷遇され続けたSMAPを支え続けてくれたビクター様への恩返しも込めて購入すると思います」
「正直嬉しいって気持ちは無い‥。でもビクターさんのみんなで盛り上げてね~!って気持ちがもの凄く伝わってくるので、アゲて行こうと決めました」

など、「25周年記念盤」を発売するビクターに感謝する声や、解散のモヤモヤを抱えたままのファンによる声などが、様々に投稿されている。

さらに、

「みんな書いてるけどスマッポ付くってことはまだまだこれからもいきますから!!というビクターさんからのメッセージに受け取れます」
「今年に解散するのが、どうしても防げなかったとしても‥‥来年SMAPOとして新たにデビューすればいいじゃん!」
「SMAPOもあるなんてこの際だからSMAPは解散でSMAPOでデビューして~
事務所はビクター様!」

という声も。「SMAPO(スマッポ)」とは、SMAPのファン向けのポイントサービスで、CD購入によってポイントを貯めることで、メイキング映像の視聴などの特典が得られる。上記の投稿は、「ポイントサービスが行われるなら、今後の活動も期待できるのは?」、さらには、「サービスの名前にちなんで『スマッポ』として再デビューしてほしい」というものなのだ。

さすがに今から「スマッポとして再デビュー」なんてことにはならないだろうが、ファンのSMAP存続への思いは、それだけ強いといえそうだ。
(山中一生)


(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:9/25(日) 7:01

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場