ここから本文です

カリウムでむくみも改善。絶対食べてほしい極上ポテトレシピ

集英社ハピプラニュース 2016/9/25(日) 16:44配信

ひと手間加えるだけで、ビタミンC豊富なじゃがいもを美味しく!ビールのおつまみにも最適。

大好きな野菜のひとつ、じゃがいも。ビタミンCはみかん並みにあり、食物繊維も豊富で美容のためにもぜひ摂りたい野菜です。カリウムが豊富だから、利尿作用もありむくみ解消にもいいしねーーーー。さっと簡単にひと手間加えることで、激ウマのポテトができあがります。ビールのおつまみにも、もちろんおかずにも最適だよ。

【材料 ひとり分】
☆ じゃがいも 3個
☆ クリームチーズ 30g
☆ アンチョビ 2フィレ
★ 片栗粉 大さじ1
★ 塩(あればハーブソルト)小さじ1
★ オリーブオイル 大さじ1

1.じゃがいもは拍子木切りして水にさらします。

2.クリームチーズは電子レンジで30秒加熱。水を切ったじゃがいも、片栗粉、塩とさっと和えます。

3.オリーブオイルを熱して、アンチョビを炒め、そのあとにじゃがいもを焼いていきます。チーズの焦げ目をつけたいので、あまりかき混ぜず焼き、全体的に火が通ったらできあがりーーー。

通常は熱に弱いビタミンC。でも、でもじゃがいもに豊富に含まれるビタミンCはでんぷん質に守られているため、熱に強い!活性酸素を除去してくる抗酸化作用のあるビタミンCは美容、そして健康のためにも意識して摂りたい栄養素~。焼くことで、クリームチーズが香ばしくなり、なんともたまらない美味しさです☆

Atsushi
ファッション&ライフスタイルプロデューサー。DIESEL、D&G、VERSACEのPRを経て独立。漢方養生指導士初級、野菜ソムリエ中級の資格を持つ。著書に『人生の9割は自信があればうまくいく』(角川学芸出版)。instagram:@atsushi_416

最終更新:2016/9/25(日) 16:44

集英社ハピプラニュース