ここから本文です

ポルシェ、BMW、レクサス…高級車が「月額4万9800円で自由に乗り換え放題」の新サービスは成功するのか?

週刊SPA! 9/25(日) 9:10配信

 ポルシェ・カイエン、アルファロメオ・ミト、BMW3シリーズ、レクサスGS、エルグランドといった、憧れの高級車からミニバンまで、100車種以上の車が月額4万9800円で自由に乗り放題という月額定額クルマ乗り換え放題サービス「NOREL」。Shopping Tribe編集長のイイヅカアキラ氏は、8月中旬から1都3県で先行して開始したこの新サービスに注目している。

⇒【写真】ラインアップ例

「車を買うとなると、コストパフォーマンスの面を考えて200万円前後の車を選ぶ方も多いと思いますが、『NOREL』はちょっと背伸びをした高級車を手軽に利用できるのが大きな魅力です」

 貸し出されるのは、大手中古車チェーン「ガリバー」の在庫およそ1万台のラインナップから。借りたいと思った車をネットで予約し、最寄りのガリバー店舗でピックアップすればOK。乗り換えも同様の方法で行える。

「内閣府の調査によると、車所有者1人あたりの平均乗り換え期間は8年。『NOREL』の場合、最短で90日使用後、次の車に乗り換えができるようになります。このサービスが軌道に乗れば『もっといろいろな車に乗りたい』というニーズは高まっていきそうです。決して安くないですが、リースやレンタカーよりは自由度があり、妥当な価格かと思います。感覚や用途に合わせた柔軟な車選びが広がれば、市場の活性化にも繋がるでしょう」

【NOREL】

維持費としてガソリン代と駐車場代は自己負担。駐車場契約に必要な車検証などはガリバーが手配してくれる。自賠責保険料・登録費用・取得税や、車検費用・自動車税・自動車保険(任意保険)はかからない。サービスの開始は東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県から(※現在、会員が予定人数に達したため、新規のクルマ予約を停止中)。年明けをめどに全国展開を予定。「基本的には気に入れば無期限で借りられるはずですが、人気車種は制限がつく可能性もあります」(イイヅカ氏)

【イイヅカアキラ氏】

Shopping Tribe編集長。株式会社プレイド所属。レンタルサービスを含め、ネットショッピングに関する話題を幅広く取り扱うメディア「Shopping Tribe」編集長

― 最強の[無制限サービス]はこれだ! ―

日刊SPA!

最終更新:9/25(日) 9:10

週刊SPA!

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊SPA!

扶桑社

2016年12月13日号
12月06日発売

¥390

・[転売で儲ける](秘)メソッド
・[ゲス不倫ブーム]知られざる波紋
・[痛すぎる発言]ランキング
・冬のボーナス[有名企業50社]対決

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。