ここから本文です

旬のえのきが安ウマ!名物バーテンダーが伝授するえのきレシピ3選

東京カレンダー 9/25(日) 5:20配信

きのこが美味しい季節ですね。とりわけえのきだけは値段も安く、自宅の冷蔵庫に常備されている食材ではないでしょうか。

【この記事の全ての写真】

銀座の老舗カクテルバー「スタア・バー・ギンザ」、ハイボールとアイデアつまみで人気の「ロックフィッシュ」、本格イタリアン系ワインバー「Vineria HIRANO」という3つの名バーのグルメなマスターから、サッと作れてお酒に合う、簡単レシピをご考案いただく人気連載、今週のテーマはえのきだけです!アイデアの光る、お安いけどゴージャスなレシピ、ぜひお試しください。

『えのきだけミートソース味噌炒め』 所要時間:7分

ハイボールブームの火付け役であり、オリジナルレシピの本も多数出版されている「ロックフィッシュ」の間口さん考案のレシピ。えのきだけと味噌とミートソースで、コクが深い逸品が完成します。ほかのキノコでも代用可能なレシピです。

【 材料 】
えのきだけ…70g
ミートソース…70g
味噌…10g
赤ワイン…10cc
ミントの葉…1枚
パルミジャーノ…適量

えのきだけなどのきのこ類はどんな味にも染まり、ちょっとした工夫で味わい深いつまみになるので便利な食材です。味噌とミートソースとチーズが三つ巴で食欲を刺激します。

【レシピ】
えのきだけを適当な長さに切ります。フライパンに切ったえのきだけ、ミートソース、味噌、赤ワインをすべていれます(写真1)。
味噌を赤ワインで溶かすように炒め、ぐつぐつ煮ます(写真2)。
えのきだけがくたっとしたら、お皿に盛り、砕いたパルミジャーノをまわしかけたらミントの葉をトッピング(写真3)。

カンパリソーダにレモンを浮かべてワシワシ頂きましょう!トマトの風味とカンパリがよく合います。

『えのきベーコン』 所要時間:6分

「スタア・バー・ギンザ」の国宝級マスター・岸さんが考案してくださった、えのきだけを和風パスタに見立てた満足度の高いヘルシーレシピです。

材料はこちら!

【 材料 】
えのきだけ…100g
ベーコン…70g
塩・こしょう…適量
ふりかけ…大さじ1
粉チーズ…好きなだけ
オリーブオイル…適量

1/3ページ

最終更新:9/25(日) 5:20

東京カレンダー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京カレンダー

Tokyo Calendar.Inc

2017年1月号
11月21日発売

定価800円(税込み)

RESTAURANT OF THE YEAR 2016
年末飲まずにいつ飲むの? 泡酒Award 2016

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。