ここから本文です

朝食時にチェックするとモチベーションが上がるTEDトーク10選

ライフハッカー[日本版] 9/26(月) 12:10配信

Inc.:朝にニュースチェックをしているとテンションが下がるという人は、代わりに朝食を食べながらTEDトークを観るのはどうでしょう? TEDトークは20分以下の動画なので、朝食とコーヒーのお供にピッタリです。TEDトークではさまざまなストーリーやノウハウを学び、インスピレーションを得ることができます。モチベーションもアップするので、1日の仕事にも精を出せるはずです。

今回は、朝食をとりながら観るのにおすすめのTEDトークを10個、ご紹介します。

動画はこちら:http://www.lifehacker.jp/2016/09/160908ted_with_breakfast.html

1. ダニエル・ピンク:「やる気に関する驚きの科学」

”「科学知識とビジネスの慣行の間のミスマッチを正せば、21世紀的な動機付けの考え方を採用すれば、怠惰で危険でイデオロギー的なアメとムチを脱却すれば、私たちは会社を強くし多くのロウソクの問題を解き、そしておそらくは世界を変えることができるのです。」”

キャリアアナリストのダニエル・ピンク氏は社会科学の観点からモチベーションに着目しています。多くのマネージャーがモチベーション向上に効果的だと思っている従来の報酬は私たちが考えるほど効果的ではなくなっています。それでは、一体なにがモチベーションアップに効果的なのでしょうか? その答えは動画をチェックしてみてください。

2. ジェイムズ・ヴィーチ:「詐欺メール 返信すると どうなるか」

”「詐欺メールに返信し始めるとありえないことが起こります。すごく難しいけどぜひやってみてください。僕は意地悪をしているんだとは思いません。僕はただ奴らの時間を無駄使いしているだけです。僕の相手をしている間は、奴らは騙されやすい大人たちをカモってないわけ。」”

海外の銀行口座からお金がもらえる話や、長い間行方不明だった従兄弟から宝石を代理で管理して欲しいというようなウマすぎる話。そんな迷惑メールを消す代わりに、返信してみたらどうなるでしょう?コメディアンのジェイムズ・ヴィーチ氏が実際にやってみたストーリーをシェアしています。

1/4ページ

最終更新:9/26(月) 12:10

ライフハッカー[日本版]

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ライフハッカー[日本版]

株式会社メディアジーン

毎日更新中

最新ITサービス使いこなしガイド
ビジネス向けガジェット/ツール紹介
いま使える節約マネーハック術
モチベーションを上げるマインドハック

なぜ今? 首相主導の働き方改革