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免疫力アップ!旨みが詰まった、ガーリックきのこソテーレシピ

集英社ハピプラニュース 9/27(火) 12:02配信

低カロリーなのに、食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラルなど、栄養豊富なきのこを使った食欲そそるレシピをご紹介。

一年を通して見かけるきのこですが、秋は野生のきのこの旬の季節でもあります。炒めるとグッと量も減るので、今回はソテーで!

【材料 ひとり分】
☆ しめじ 1パック
☆ まいたけ 1パック
☆ エリンギ 中1本
☆ にんにく 1片
☆ アンチョビ 2フィレ
★ オリーブオイル 大さじ1.5
★ 鷹の爪 お好みで
★ 乾燥パセリ 適量

1. スライスしたにんにく、鷹の爪を熱したオリーブオイルで炒めます。フライパンを傾けると、全般的に火を通すのが簡単だよ。にんにくの香りがしてきたら、アンチョビを入れ潰すようにしてオイルになじませます。

2. きのこをすべて投入して、しんなりするまで炒めます。

最後に塩で味を調整したら乾燥パセリをふりかけます。お皿に盛る際に、もう一度乾燥パセリを振り色合い良く~。

きのこ全般に含まれるキノコキトサンは、脂肪吸収を抑制し内臓脂肪を効果的に燃焼してくれます。活性酸素を抑え、代謝を上げてくれるビタミンB類も豊富。うまみ成分のアミノ酸も多く含むので、風味も抜群!特にまいたけに含まれるMDフラクションという成分は高い抗酸化作用があり、免疫力を活性化してくれます。低カロリーで、栄養たっぷりのきのこ類。毎日食べたい健康食材です!

Atsushi
ファッション&ライフスタイルプロデューサー。DIESEL、D&G、VERSACEのPRを経て独立。漢方養生指導士初級、野菜ソムリエ中級の資格を持つ。著書に『人生の9割は自信があればうまくいく』(角川学芸出版)。instagram:@atsushi_416

最終更新:9/27(火) 12:02

集英社ハピプラニュース