ここから本文です

クリームをあなどるな! 崖っぷちなりのスキンケア5【VOCE PLATINUM崖っぷち美容部】 [VOCE]

講談社 JOSEISHI.NET 9/27(火) 18:01配信

今回は、42歳、なんだかんだと忙しくフガフガしている私が「せめてこれだけでも」と、日々やっていることを5つまとめてみました。

1.クリームは夏でも使おう

なついあつ。違う、暑い夏。スキンケアでついついおざなりになりがちなクリーム。寝る前のスキンケア、化粧水ぱしゃぱしゃして眠れたらラクチンだし、暑い夜でもヘビーじゃないですよね。でもね、忘れないで、そう、40代は崖っぷち。化粧水、乳液まで頑張ったんなら、クリームまできちんといきましょう。肌はツンデレではないから、手をかけただけ、必ずキレイになるのです。「ただでさえ皮脂が多いから、クリームは勘弁!」なんて人こそ、マストです。私も昔はそうでしたが、「オイリー肌だからクリームを嫌って使わない」なんて人、多いのでは? でも、それでオイリー肌が改善された人はいないはず。エンドレスオイリー肌は、スキンケアを手抜きにしてるゆえの肌の悪循環。健やか肌をキープするためには、夜のクリーム、大事なのです。そしてできれば、イイオトナなので、クリームは贅沢しましょう。イチオシ3つは、イヴ・サンローラン フォーエバー リブレイター クリーム(50g)、カネボウ ナイト リピッドウェア (40ml )、シスレイヤ インテグラル エクストラ リッシュ(50ml )です。もちろん、クリームだけじゃなくて、化粧水・乳液・クリームの基本ケアが、健やか美肌の基本の「キ」ということを忘れずに。

2.部位別のクリームにこだわろう

「ちょ、まてよ。またクリームかよ」なんて思わないでね。クリームが大事なことをアピールしつつも、さらに大事なのが、部位別。そう、40代は崖っぷち(2回目)。顔全体にオールマイティに効果的なクリームも大事ですが、頼んでもないのに、年齢が自己主張しやすい目もと・口もと・首もとは、その部位に特化したコスメでケアすることも大切なのです。もちろん、部位別ケアができる美容液でもいいんですけど、個人的に、クリームのほうが栄養成分たっぷりな気がして、私的にはクリーム使いをオススメします、はい。暑さに負けずキチンと部位ケア、忘れずに。イチオシ3つは、ヘレナ ルビンスタイン ライフ パール セルラ アイ&リップ(13.95g)、ロート製薬 エピステーム アイコンセントレイトクリームa(18g)、シスレー クレーム プール クー N(50ml/10月1日発売)です。

1/3ページ

最終更新:9/27(火) 18:01

講談社 JOSEISHI.NET

なぜ今? 首相主導の働き方改革