ここから本文です

AKB48 柏木由紀、込山榛香からの“褒め言葉”に苦笑い? 「鼻に特徴があって首が長くて……」

リアルサウンド 9/28(水) 11:30配信

 『AKBINGO!』(日本テレビ系)の9月28日放送分では、先週に引き続きAKB48のメンバーが『まゆゆVSゆきりん最強アイドル決定戦!』を行った。

 同企画は、事前アンケートを元に番組側がメンバーを「チームまゆゆ」「チームゆきりん」の2つにチーム分けし、渡辺麻友、柏木由紀のどちらが優れたアイドルかを徹底討論するというもの。

 最初の対決、お互いのチームメンバーがリーダーの良いところを言い合って風船をラリーする「風船褒め合いラリー」では、テーマの「容姿」に対して込山榛香がリーダーの柏木を「鼻が特徴的」「首が長い」と褒め言葉とは言えないワードを口に出していく。次のテーマ「内面」では、チームゆきりんの中西智代梨が「智代梨のことが大好き」と発言。これには審議が入り、MCウーマンラッシュアワーの村本大輔が「柏木さん、中西のことが大好きというのは当たってますか?」と問いかけるも「言ったことありません!」と断言し、スタジオに笑いが起こった。

 次のラリーでは、込山が「焼肉の野菜を食べてくれる」と内面を褒めずにアウト。柏木が込山の態度に苦笑いを浮かべる中、村本が「さっきからあなたばっかりですよ! 鼻に特徴があって首が長くて野菜ばかり食べてるって動物みたい」と話し、横山由依からは「もう、ゆキリンやん!」とツッコミが入った。

 最終対決「クイズまゆゆきりんDASH」は、各リーダーがルームランナーでダッシュし、メンバーがリーダーにまつわるクイズに答えていく。3問正解した時点でのタイムで判定し、リーダーをどれだけ知っているかを暴くというもの。先行のチームまゆゆは、メンバーがなかなか正解とならず、問題も尽きてきたのかラストは「48+48=?」というクイズに谷口めぐが正解しフィニッシュ。渡辺が7分以上ルームランナーで走る結果となった。チームゆきりんでは、「柏木が兼任しているNGT48『NGT』は何の略?」「AKB48の『AKB』は何の略?」と簡単すぎるクイズが続き、これに村本が収録スタジオ裏にいるナレーターに激怒。問題が進行せず村本がナレーターの原稿を破り捨てるとスタジオがパニックになり、柏木は体力が尽きたのかルームランナーから後ろのマットに倒れこんだ末、チームまゆゆの勝利となった。

 放送では、坂口渚沙、向井地美音が番組恒例のゲーム「息相撲対決」にも挑戦していた。次週は『彼女クイーン決定戦!!』がオンエアされる予定だ。

向原康太

最終更新:9/28(水) 11:30

リアルサウンド