ここから本文です

ヤラセ発覚の『テラハ』、今度はハワイ編で「フジは大丈夫なのか?」と疑問噴出

Business Journal 9/28(水) 22:30配信

 人気番組 『TERRACE HOUSE(テラスハウス)』の新シリーズがハワイで制作されることがわかった。これは27日に配信された『TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY(テラスハウス ボーイズ&ガールズ イン・ザ・シティ)』最終回で発表され、同番組が海外で製作されるのは初の試みとなる。『テラスハウス』は2012年10月からフジテレビ系列で放送開始され、終了後は劇場版も公開。昨年からは『TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY 』がFOD(フジテレビオンデマンド)とNetflix(ネットフリックス)で配信されている。

 新シリーズのタイトルは『TERRACE HOUSE ALOHA STATE(テラスハウス アロハ ステート)』。11月1日からFODとNetflixで配信が開始される予定で、地上波のフジテレビでも11月28日から放送される。同シリーズではかなり壮大な企画となっている。

『テラスハウス』といえば世間では、過去に発覚した“ヤラセ”の印象がいまだに根強いのも事実だ。そのため、インターネット上では「海外進出か…。そこまでしないと視聴率取れないってことなの?」「CMでしか見たことがないんだけど、一般人の疑似恋愛を見て何が楽しいんですか?」「ハワイって、もっとお金かけないといけないところがありますよ!! フジテレビさん!」など、不評の声も多数みられる。

 テレビ関係者はこう語る。

「テラハは過去に週刊誌『FLASH』(光文社)でヤラセを暴かれてから人気が急落。テレビ関係者のみならず世間一般の人々の間でも、いまだにヤラセ疑惑が強いのは否めません。番組も一度終了となりました。しかし、中高生には人気があるため話題性はいまだにあり、現在も地道にシリーズ化していますが、過去の出演者で目立っていた今井華や菅谷哲也なども“あの人は今”状態ですし、今後スターを生み出すとも思えないですね。『あいのり』もそうですが、リアル恋愛バラエティはもう流行らない。はっきり言って“オワコン”にそれほどコストと労力をそそぐことに、『フジは大丈夫なのか?』という声も上がっています」

 ハワイ篇ではトリンドル玲奈やチュートリアル徳井、YOU、南海キャンディーズ山里などおなじみのメンツが揃い、放送に先駆けスタジオメンバー6人によるトーク番組がハワイから生配信されることとなっている。同番組の強みというと、スタジオメンバーに徳井、山里といった安定感のある芸人を起用している点で、テラハメンバーへの突っ込みや、恋愛への持論を広げ盛り上がることも醍醐味となっている。

 しかし、あくまで本編を楽しめないと意味がない。今後、新たなヒーローは出てくるのだろうか。新メンバーに注目したい。
(文=編集部)

文=編集部

最終更新:9/28(水) 22:30

Business Journal