ここから本文です

最速で「中年男性をおしゃれに見せる」魔法のアイテムとは?【プロが断言】

週刊SPA! 9/28(水) 9:10配信

 メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第94回目をよろしくお願いします。

⇒【写真】UNIQLO ジョガーパンツ

 最近ユニクロで「ジョガーパンツ」をよく見ますね。裾が絞ってあるスポーツウェアのような「ジョガーパンツ」は、老若男女幅広く受け入れられている今一番ホットなおしゃれアイテムです。今日はそんな知らなきゃソンする「ジョガーパンツ」の話です。

▼ユニクロはジョガー祭り!

●UNIQLO ジョガーパンツ(デニム・スキニーフィット・レングス76cm)2990円(+税)

 今ユニクロに行くとパンツコーナーは「ジョガーパンツ」だらけ。デニム素材にスラックス素材にチノ素材と……果てしなくバリエーションを増やし続けています。女子の特大ヒットアイテム「ガウチョパンツ」に対してメンズは「ジョガーパンツ」が大ヒット、今の売り上げを牽引するキラーアイテムなのでしょう。

 なぜここまで「ジョガーパンツ」が人気なのか? それはジョガーパンツの特徴である「裾」に秘密があります。パンツの印象は裾で決まります。「シルエットが太いor細い」とアパレルスタッフは表現しますが、それらの印象は実は「裾」の比重がとても大きいのです。例えば「スキニー」「テーパード」「ブーツカット」「ストレート」これらのシルエット名は膝から裾にかけてのラインで決定されます。ウエストまわりやモモまわりが同じ採寸であっても膝から裾にかけてのラインで「シルエットの名前」が変わります。つまり、「裾」がアイテムの印象を決定づけます。視線が止まる「先端」部分は「全体」の印象も決めてしまうのです。

 つまりこの「裾」がキュッと細ければ「スッキリきれい、細み」の印象となり、「裾」がダボダボしていればどんなにウエストやモモまわりが細みでも「野暮ったい、太み」といった印象になるのです。

 ジョガーパンツはまさにこの「裾の印象」をおさえたアイディア商品。ウエストまわりやモモまわりは驚くほど楽チンな着心地なのに、はいてみるとなぜだか「あれ? カッコイイじゃん」となる。裾がキュッと細く仕上がっているので、サマになりやすいんですね。

「あんなジャージみたいなズボンはけるか!」とモノの第一印象だけで決めている人が案外多いと思いますが、試着すると価値観が変わります。論理的にシルエットを解釈すると、お腹が出て細みのパンツがはけない中年男性を「もっともオシャレに見せる」のはジョガーパンツであると断言します。

▼NIKEのテックフリースがマストバイ!

●NIKE ナイキ スポーツウェア テック フリース 11880円

 では、「ジョガーパンツのおすすめは?」と言われると、もちろんユニクロでも良品はたくさんあるのですが、「せっかくだからもう少しいいモノが欲しい」と思うならこちらはいかがでしょうか。

 スポーツブランドNIKEが手がける新しいシリーズ「テックパックコレクション」のジョガーパンツです。一昨年あたりからアパレル業界人を中心に爆発的な人気で徐々に一般にも浸透。国内外でもかなりの本数が売れている模様です。

 いわゆる「ジョガーパンツ」なんですが、素材が面白い。NIKE独自開発の「テックフリース」素材といって、スウェットだけれどスウェットっぽくないハリ感があって頑丈です。かといってスウェットのような蒸れる感じもなくスポーツウェア開発のNIKEらしい快適な着用感が特徴です。

 シルエットも秀逸で、一見極細ですが、ウエストや腰まわりはかなりゆったり。「楽々着用できるけど形がきれい」という私たち中年男子には嬉しい設計になっています。

 通常のスウェットよりも経年による劣化(伸びなど)が少なく、長持ちするのも嬉しい限り。値段はユニクロに比べると高いのですが、耐久性を加味すると決して高い買い物ではないと思います。私も愛用しまくっています。

 今年の特大トレンドであり、体をきれいに見せてくれる「ジョガーパンツ」。ユニクロでもNIKEでもいいですが、この秋に一本もっておくと、休日カジュアルが捗りますよ。オススメです。〈文/MB〉

【MB】

ファッションバイヤー、ブロガー。メンズファッションの底上げを図るべく各メディアで執筆中。“買って着て書いて”一人三役をこなす(@MBKnowerMag)。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」が話題に。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し即完が続出。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」もスタート。女子SPA!でも「レディースファッション」に関するコラムを連載開始。ファッション誌では読めない歯に衣着せぬ言説が注目されている。自身のブランド「MB」にてスキニーパンツを発売したところ、5分で完売! 初の著書『最速でおしゃれに見せる方法』が発売中

日刊SPA!

最終更新:9/28(水) 9:10

週刊SPA!

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊SPA!

扶桑社

2016年12月13日号
12月06日発売

¥390

・[転売で儲ける](秘)メソッド
・[ゲス不倫ブーム]知られざる波紋
・[痛すぎる発言]ランキング
・冬のボーナス[有名企業50社]対決