ここから本文です

姉は『君の名は。』、妹は『金メダル男』。 日本版ファニング姉妹、上白石萌音&萌歌に注目! [with]

講談社 JOSEISHI.NET 9/29(木) 18:01配信

新海誠監督の大ヒット中の映画『君の名は。』。不思議な設定のSF?と思って見るうちに、時空を超えた壮大なスケールの恋愛ものへと広がってゆく、その物語の面白さはもちろんなのですが、主人公の高校生を演じるボイスキャスト、神木隆之介くんと上白石萌音ちゃんが本当にすごく上手です。

映画『舞子はレディ!』で映画初主演し、最近では『ちはやふる』の呉服屋の娘、大江奏役を演じ、すっかり着物姿が定着している彼女。育ちの良さを感じさせる素直さと柔らかさ、シリアスも笑いもできる抜群の演技力で注目の若手女優です。

彼女は2011年の「東宝“シンデレラ”オーディション」の審査員特別賞を受賞してデビューしたのですが、この時に史上最年少でグランプリを獲得したのが、妹の上白石萌歌ちゃん。来月公開の『金メダル男』では知念侑李演じる主人公の中学時代のマドンナを演じています。

小柄な姉の萌音ちゃんは年齢を問わず誰もがかわいいと思うタイプで、妹の萌花ちゃんはすらっとしてちょっとアンニュイな今どきの美少女タイプ。ハリウッドには大成功している演技派美人姉妹ダコタ&エル・ファニングがいますが、上白石姉妹それぞれの雰囲気や実力は、なんとなーくそのままファニング姉妹に似ています。っていうか、何しろ姉妹揃ってこの可愛さ。日本映画界をひっぱっていく正統派女優になること間違いなしの姉妹に、今後も注目です。

『君の名は。』全国東宝系にてロードショー

文:渥美志保

最終更新:9/29(木) 18:01

講談社 JOSEISHI.NET

なぜ今? 首相主導の働き方改革