ここから本文です

9月29日20時世の中ウソだらけ!? つくりこんだ“ツヤ肌”で、30代を装うも…【1000人ネット調査】 [VOCE]

講談社 JOSEISHI.NET 9/29(木) 20:00配信

大好評! 1000人調査シリーズ。「寝てた?」と聞かれると「寝てないよ」と反射的に答え、身長158.7cmなのに160cmと申告したり、元カレの人数を盛ったり…。この世には“ウソ”が溢れている!? ネット調査から見えてきた、そんな1000人の“ウソ”オンパレード!

見栄っぱりめ!!

★流行りもの好き
「小麦を食べるとカラダが重たくなる」「カフェインフリーじゃないとダメ」と、やたらグルテン&カフェインアレルギーをアピールしてくる同僚がいます。少し前まで、「朝は美味しいコーヒーとパンでゆっくり過ごすの♪」と言っていたのに、よくも堂々と!(28歳・商社営業)

★モルダウ歌うヤンキー
「〇〇高校で一番のワルだった」と自慢げに話してくる50代の上司。ヤンキーで喧嘩ばかりしていたという割に、カラオケに行くと「高校時代、合唱部だったから発声の基礎ができている」と自慢する。極悪ヤンキー合唱団!?(28歳・塾講師)

★安心してください! 見えませんよ
ファンデの上にハイライトをがっつり仕込み、ツヤツヤ感がハンパじゃない45歳のお局様は「30代にしか見られたことがない」というのが口癖だ。ある飲み会で、部長がそのお局に「君は、いつも顔がベタベタしているけれど、洗っているのかね」と真顔で質問。(30歳・旅行代理店)

★血に頼る女
AB型の先輩は、「ワガママとか裏表があるとか、嫌なイメージを持たれやすいから」と言って、合コンで必ずO型だとウソをつく。おっとり型で男ウケのいいO型ならモテ人生に転身できると期待しているようなので、「私、O型ですけど、どう思います?」と聞いたら、「A型って言うほうがいいかしら……」って、おい!(34歳・医療事務)

★誰も気にしていない
デパート内の激安ファストファッションの店がお気に入り。でも、「服は〇〇デパートに限る!」と、あたかもハイクオリティの高級品を買っているかのように装ってしまう。(39歳・主婦)

★言わなきゃいいのに
「遊園地のオバケ屋敷なんて、子供だましで全然怖くない」と豪語していた彼。いざ入館して、オバケが飛び出してきた瞬間、私を盾にしてダッシュで去っていった。(29歳・フリーター)

★なにプロ?
幼少期からサッカーをやっていた姉。クラブチームに入っていたし、プロを目指していたのは確かだけれど、旦那さんには元プロだと伝えているよう。なぜか、同じ境遇だった妹の私はプロ昇格できなかったと言っているらしく、義兄が「残念だったね」と……。いえいえ、あんたの嫁もだいぶ残念だったんだよ。(38歳・ライター)

★50パック198円
オフィスでマグの中身を聞かれると、「オーガニックのローズヒップティー」と答えているけれど、実は、NOT有機の激安麦茶です。(30歳・会社員)

1/2ページ

最終更新:9/29(木) 20:00

講談社 JOSEISHI.NET

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。