ここから本文です

日本人男性はもっと体毛ケアをすべき?国によって異なる「恋人に望む体毛ケアの部位」

@DIME 9/29(木) 20:27配信

 日本人男性は、外国人男性と比べて、体毛のケアに対する意識が薄いといわれているが、実際のところはどうなのか。フィリップス エレクトロニクス ジャパンが昨年、20歳~39歳までの日本人女性100名、日本在住の欧米人女性50名、日本在住のアジア人女性50名の計200名を対象に、「2015 年版 男性の体毛に関する意識調査」を行なったところ、体毛ケアをしている男性への印象は各国共通で「清潔感がある(64.5%)」が最も多く、女性が好印象を持っていることが判明。また、外国人女性の約半数(50.0%)が日本人男性は体毛ケアをもっとすべきだと回答しており、外国人男性に比べた日本人男性の体毛ケアが遅れた印象を持たれていることがわかった。

■日本人男性は人気! 外国人女性の8 割以上が恋愛対象と認識

 外国人女性に日本人男性が恋愛対象になるかを聞いたところ、84.0%が「恋愛対象になる」と回答。また日本人男性のイメージについては「オシャレ(65.0%)」、「やさしい(56.0%)」、「清潔(47.0%)」と好印象を持っていることがうかがえる。

 一方で外国人女性の半数近く(46.0%)が日本人男性の体毛で不快な思いをしたことがあると回答。具体的には、「満員電車の中で見えてしまったわき毛」や「ビーチでいっぱい体毛がある男性」などが挙げられた。

■外国人女性にとって、体毛ケアをしている男性は「オシャレ」

 女性全般に体毛ケアをしている男性に対する印象を聞いてみると、「清潔感がある(64.5%)」が最も多く、次いで「身だしなみがきちんとしている(47.5%)」、「気を遣っている(40%)」という結果に同様の質問を外国人女性に絞って見てみると、「オシャレ」と感じる欧米人女性が半数以上(52.0%)おり、アジア人女性も3人に1人(36.0%)がそのように感じていることがわかった。外国人女性は、男性の体毛ケアに対して清潔感だけではなく、「オシャレ」な印象を受けているようだ。

■男性のムダ毛ケアはもはや必須!?女性の7 割以上がケアを望む結果

「男性はムダ毛をケアすべきだと思いますか」という質問には、73.5%の女性が「ケアすべき」と回答。外国人女性に絞って見ると、8 割以上(86.0%)がケアを望んでいることがわかった。体毛ケアをしていない男性への印象を聞いたところ、「不潔(29.5%)」、「暑苦しい(27.0%)」、「気持ち悪い・くさそう(25.0%)」と否定的な意見が挙げられ、男性に体毛ケアを望む女性が一定数いることがわかる。

 また、日本人女性では「暑苦しい(36.0%)」、欧米人女性では「気持ち悪い・くさそう(24.0%)」、アジア人女性では「不潔(46.0%)」が最も多い回答となり、国籍によって体毛ケアをしていない男性への印象に多少違いはあるが、ケアをしていない男性に対する悪い印象に変わりはなかった。

■女性にとっての“適毛”とは!?部位によって違いがあることが判明

 好印象な体毛ケアの状態について聞いたところ、約7割の女性(69.5%)が「自然に体毛ケアをしている」と回答し、手入れしつつも自然に仕上げたケアが支持されていることがわかった。また、カラダの部位によって“適毛”がある事が判明し、女性が好印象を持つ状態が明らかに。調査結果から「胸」「腹」「下腹部」「背中」は“ツルツル”が、「わき毛」「腕毛」「もも毛」「スネ毛」「アンダーヘアー」は“サラサラ”が支持されていることがわかった。

 さらに“サラサラ”を支持する部位の適切な長さを見てみると「わき毛」は“1mm~3mm未満”か“2cm以上”が人気で「腕毛」「スネ毛」は“1mm~3mm未満”「もも毛」は“0.1mm~1mm未満”、「アンダーヘアー」は“2cm以上”が支持されていることがわかった。女性にとっての“適毛”は、部位ごとに微妙に異なるようだ。

■恋人に望む体毛ケアの部位は、国籍によって違う

 恋人に体毛ケアをしてもらいたいと思う部位を見てみると、日本人女性では、「胸毛(38.0%)」と「腹毛(27.0%)」、欧米人女性では「アンダーヘアー(54.0%)」や「背中毛(44.0%)」、「下腹部の毛(44.0%)」が挙げられました。アジア人女性は「胸毛(48.0%)」に次いで「わき毛(32.0%)」が上位となり、国籍により男性に望む体毛ケアの部位に違いがあることが明らかになった。

■日本人男性はもっと体毛ケアをすべき!まだまだグルーミング後進国

 外国人女性に対し、日本人男性はもっと体毛ケアをすべきかどうかを聞いたところ、半数(50%)が「体毛ケアをすべき」と回答。また、体毛ケアをしていない日本人男性への印象を聞いたところ、「気にならない」が約4 割(39.0%)いたものの、残りの約6 割(61.0%)は何かしら気になっていることがわかる。その中では「不潔(36.0%)」「気持ち悪い(22.0%)」「くさそう(19.0%)」「見苦しい(18.0%)」などのネガティブな回答に票が集まった。外国人女性は、日本人男性の体毛ケアは不十分であるという認識を持っており、外国人女性から見ると日本はまだ“グルーミング後進国”のようだ。また、外国人女性のネガティブな印象を解消するためには、男性の体毛ケアが必須と言えるだろう。

調査概要
1. 調査テーマ :「2015年版男性の体毛に関する意識調査」
2. 有効回答数 : 20~39歳の女性200票
3. 調査対象者 : 1.20~39 歳の日本人女性100 名 
         2.日本在住の20~39歳の欧米人女性50名 
3.日本在住の20~39 歳のアジア人女性50名
4. 調査方法 : WEB アンケート調査
5. 調査期間 : 2015年5月29日~6月7日

文/編集部

@DIME編集部

最終更新:9/29(木) 20:27

@DIME

記事提供社からのご案内(外部サイト)

@DIME

小学館

2017年1月号
11月16日発売

定価630円

ヒット商品&トレンド大予測!
ふるさと納税駆け込み攻略ガイド!
発表!小学館DIMEトレンド大賞
別冊 DIME創刊号付き