ここから本文です

自称「愛妻家」はめちゃくちゃ遊んでる…説は本当か?

R25 9/30(金) 7:00配信

「奥さんのことがめっちゃ好き」など、自らを「愛妻家」だと公言する人が増えたように思うが、そう言っている男性ほど浮気しているという話もよく聞く。果たして本当に、自称「愛妻家」は浮気している人が多いのか?

そこで、結婚している20~40代の男性会社員200人に「愛妻家」と「浮気」の関係についてアンケート調査(R25調べ/協力:アイリサーチ)を行い、「自称『愛妻家』は大体遊んでる説」を検証してみた。

●自称「愛妻家」は全体の約7割!

〈Q.あなたは、「自分は愛妻家だ」「妻が好きだ」などと、友人や同僚に公言することはありますか?〉
「ある」…44.0%
「ない」…56.0%

愛妻家を公言する男性は、全体の4割強という結果となった。

ちなみに、周りに公言しているかどうかに関係なく「自分は愛妻家だ」「妻を好きだ」と思うか? という質問に対しては

「はい」…72.5%
「いいえ」…27.5%

と、なんと全体の7割もいるという結果に。世の中には、妻を大切に思っている男性がかなり多いということだろう。

では、そんな自称「愛妻家」のなかでどのくらいの人が浮気をしているのだろうか。

●自称「愛妻家」の浮気率は何%?

〈Q.「自分は愛妻家」だと周囲に公言している人に質問! 浮気をしたことがある?〉
「はい」…27.2%
「いいえ」…72.8%

自称「愛妻家」の浮気率は27.2%。相模ゴム工業の調査によれば日本人男性全体の浮気率が26.9%なので、「愛妻家」なのに平均を上回っている…ととらえることができる。

「愛妻家」であることと「浮気」には、何か因果関係はあるのだろうか? 共著書に『人はなぜ浮気をするのか』がある恋愛系ライター・亀山早苗氏に話を伺った。

●「愛妻家」とは愛情をたくさん持っている人のこと

「『愛妻家』であることと、『恋愛をしたがるかどうか』は別の問題です。ただ、本当の愛妻家って、“愛情がやたらいっぱいある”というタイプが多いので、家族だけでなく他の女性にも愛情がいってしまう…ということは私の取材経験からいっても多々見受けられます。もともと恋愛エネルギーが強い、恋愛体質の男が自称『愛妻家』であり『浮気男』となりやすいということです。もうひとつは、女性側も『愛妻家=優しい』というイメージを持ちやすい。優しい人なら一緒に食事に行ったり飲みに行ったりしても安心…と女性のガードがゆるくなります。それが結果として浮気につながるのではないでしょうか」

また、「愛妻家」のイメージがある人が浮気をすると、そのギャップから周囲は「あんなに夫婦円満そうだったのに…」とショックを受け、「自称愛妻家=浮気者」というイメージが定着してしまう可能性もあるという。

「ゲスの極み乙女」の川谷絵音、ファンキー加藤など、芸能界でも何かと話題が尽きない不倫騒動。彼らも「愛情が多いから」ゆえの行動なのだろうか…? 自称「愛妻家」男性はその愛情が外へ向かぬよう、気をつけてもらいたいものだ。
(熊谷彩香/かくしごと)


(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:9/30(金) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

Yahoo!ニュースからのお知らせ