ここから本文です

知ってた?夏掛け羽毛布団は「朝10時まで」に洗い終えて!

東京ウォーカー 9/30(金) 7:00配信

おうち洗いはハードルが高そうに思える羽毛布団ですが、最近では洗える洗濯機が増えています。洗う際は折り方にひと工夫し、中までしっかり乾かすことがポイント! 外干しのゴールデンタイムとは……!?

首や顔が当たって汚れている部分に、スポンジで洗剤液を塗布する

【夏掛け羽毛布団】

1.汚れた所にスポンジで洗剤液を塗布する/首や顔が当たる部分は皮脂などで汚れています。おしゃれ着用洗剤で薄めの洗剤液を作り、スポンジかタオルに含ませたもので生地に塗布します。トントンとやさしくたたいて汚れになじませましょう。

2.蛇腹折りにして丸める/まずは縦に蛇腹折りにします。その蛇腹をキープしたまま、端からクルクルと丸めます。使用する洗濯機に合わせて、洗濯機または布団用大型洗濯ネットへ。家族に手伝ってもらうと◎。

3.洗濯槽にしっかり入れる/羽毛布団が洗える洗濯機でも、「専用キャップ使用」「大型洗濯ネット使用」など洗う際の注意点が異なるので、必ず指定されている方法を確認して。水にしっかり沈めて、おしゃれ着用洗剤を使って大物コースで洗います。

4.10~15時までM字干し/物干しざおを 2本使い、Mの字になるように掛けて陰干しします。15時を過ぎると湿気が増えてくるため、10時には洗い終わって干し、15時までの 5時間で乾かすことが重要。片寄った羽毛はもみほぐして散らせばOKです。

【布団カバー】

汚れのある部分に液体洗剤を直接塗布して前処理を。表面を外側にしてファスナーを閉め、蛇腹折りにして洗濯ネットに入れ、標準コースで洗います。脱水後はファスナーをあけ、中の四隅のゴミを取ってからM字干しを。

夏掛け羽毛布団は、天気のいい日を狙って午前10時に洗濯終了。あとは一気に乾かそう!【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

最終更新:9/30(金) 7:00

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。