ここから本文です

【9月30日の出場登録・抹消情報】日本ハムは武田勝、15年ドラ1の上原ら6人を登録

ベースボールチャンネル 9/30(金) 16:25配信

上原は初の一軍登録

 北海道日本ハムファイターズは30日、本拠地・札幌ドームで引退セレモニーを行う武田勝を一軍に登録した。これまで11年間日本ハム一筋で1年目は初登板で初勝利、初奪三振をマークし、6月には先発として初勝利を挙げた。同年の日本シリーズでは第3戦で先発し、勝利投手となり、日本一にも貢献したが、今季はここまで一軍登板なしだ。

 また、日本ハムは2015年ドラフト1位の上原健太を初めて一軍に上げた。ルーキーの上原は、ファームで自分の力が発揮できずもどかしい思いをしたこともあったが、一軍では「迷いなくマウンドに上がりたい」と考えている。気を付けたい点は「四球の数」で、球速に関しては「こだわりはないが、40中盤から後半くらいが狙わずに出ているときは、すごくいいときなので、まっすぐでファールを取れるようにしたい」と話している。チームの今季最終戦で、初の一軍登板となるか注目したい。

 9月30日の登録・抹消情報は以下の通り。

セリーグ
【登録】
G 中井大介
T 望月惇志
T 植田海

【抹消】
YS 杉浦稔大
G 中川皓太
T 青柳晃洋
T 狩野恵輔

パリーグ
【登録】
H 松本裕樹
F 上原健太
F 武田勝
F 石川直也
F 渡邉諒
F 大累進
F 横尾俊建
M チェン・グァンユウ

【抹消】
F 石井裕也
F 有原航平
F 宮西尚生
F 高梨裕稔
F 谷元圭介
F アンソニー・バース
F 近藤健介
F 矢野謙次
M 二木康太
Bs 小松聖

※10月10日以降でなければ出場選手の再登録はできません。

ベースボールチャンネル編集部

最終更新:9/30(金) 16:56

ベースボールチャンネル