ここから本文です

ペットと一緒に空の旅ができる航空会社は?

@DIME 2016/9/30(金) 12:10配信

せっかく旅行に行くなら、ペットも一緒に連れて行きたいという飼い主は多いだろう。最近ではペットと一緒に泊まることができるホテルも増えてきているため、飛行機で一緒にバカンスへ、なんて考えている方も多いのでは? そこで、ペットと一緒に空の旅ができる航空会社を紹介しよう。

◎ANA ペットらくのりサービス

事前の予約は不要となっており、搭乗出発時刻の30分前まで受け付けている。ハード素材のペットケージに入れたペットに限り受託手荷物として預けることができ、ケージは持ち込み可能。ケージがない場合は、無料でLLサイズのケージを貸し出しているが、こちらは事前予約が必要なため注意しよう。

ペット料金は、国内線の一部の路線を除き6000円。ケージ込みで32kg以上のペットは別途貨物申し込みが必要となる。なお、毎年6月1日~9月30日の夏季期間中、短頭犬種は預けることができない。

また、AIRDO、ソラシドエアはペット預かりサービスはANAに委託しているため同条件となる。

◎JAL ペットとおでかけサービス

こちらも事前の予約は不要となっており、搭乗出発時刻の30分前まで受け付けている。ハード素材のペットケージに入れたペットに限り受託手荷物として預けることができ、ケージは持ち込み可能。貸し出しのケージは、L・XLサイズの場合予約が必要。S・Mサイズは数に限りがあるが予約は不要となっている。

ペット料金は、国内線で3000円~6000円となっており、ケージ込みで20kgを超える場合は超過料金あり。32kg以上のペットは別途貨物申し込みが必要となる。なお、フレンチ・ブルドッグおよびブルドッグは預けられない。

◎SKYMARK

事前の予約は不要だが、同意書を事前に用意して、搭乗出発時刻の1時間前までにカウンターへ。ハード素材のケージに入れたペットに限り受託手荷物として預けることができ、貸し出しは無料となっている。

ペット料金は。全路線5000円。また10kgを超える場合は1kgごと500円増しとなっている。なお短頭犬種は預けることができない。

◎各種データは取材時のものです。利用の際は事前にご確認ください。

取材・文/編集部

@DIME編集部

最終更新:2016/9/30(金) 12:10

@DIME

記事提供社からのご案内(外部サイト)

@DIME

小学館

2017年3月号
1月16日発売

定価600円

だから売れている223点技あり日用品
『最強の働き方』で人生を変える!
めくるめく餃子の魅力!

天皇陛下の退位 専門家の提言

天皇陛下の退位をめぐり政府が設けた有識者会議は年明けにも、論点整理を取りまとめる。
憲法や皇室問題に詳しい専門家の提言とは。