ここから本文です

元イタリア代表監督のバレンシア行きを意外な人物がフライング発表!? 「最高の人選だ」

Football ZONE web 9/30(金) 13:10配信

レスターのラニエリ監督が、同胞プランデッリ氏の就任を確信

 開幕4連敗を喫した時点でパコ・アジェスタラン監督を解任したスペインの強豪バレンシアは、後任指揮官として元イタリア代表監督のチェーザレ・プランデッリ氏を招聘する可能性が高まっている。イングランド・プレミアリーグの昨季王者レスター・シティのクラウディオ・ラニエリ監督は、まだ正式発表されていないにもかかわらず、プランデッリ氏について「サポーターは安心していればいい」と発言している。イタリアのサッカー情報サイト「カルチョメルカート・コム」が報じている。

最新推定市場価格2016 「世界で最も価値のあるプレーヤー100人」

 バレンシアとプランデッリ氏は、今週末のゲームを視察した上で正式にサインをする段階にあると報じられている。しかし、ラニエリ監督は同じイタリア人のプランデッリ氏の去就について、すでに就任が発表されたかのように言及した。

「彼は素晴らしいシーズンを作り上げるだろうね。彼は、プレースタイルを指示することを好み、そして守備に大きな注意を払うという、私たちイタリア人には典型的な部分を持っている人間だよ。サポーターは安心していればいい。最高の人選だよ」

パルマ時代に中田英寿と対立した戦術家

 プランデッリ氏はパルマ時代に元日本代表MF中田英寿を指導したが、起用ポジションを巡って対立したことから日本でも知名度が上がった。イタリアでは戦術家としての評価も高く、2010年南アフリカ・ワールドカップ(W杯)に前回王者として臨みながらグループリーグ敗退に終わったイタリア代表を大会後から率いると、12年の欧州選手権では準優勝に導いた。しかし、2大会連続でグループリーグ敗退となった14年ブラジルW杯後に退任していた。

 バレンシアはここまで2勝4敗の勝ち点6で15位に沈んでいる。6試合で12失点の守備の立て直しが求められるが、そうした意味でも適任だと判断したのか、あるいは個人的に連絡を取っていたのだろうか。いずれにせよ、ラニエリ監督はプランデッリ氏がバレンシアの監督に就任し、チームを立て直すことを確信しているようだ。

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

最終更新:9/30(金) 13:10

Football ZONE web

Yahoo!ニュースからのお知らせ