ここから本文です

ナポリサポーターの叫びが大地を揺るがす。地震計が“揺れ“を観測

フットボールチャンネル 9/30(金) 14:10配信

 熱狂的な応援で知られるナポリのサポーターの叫び声は、文字通り大地を揺るがした。チャンピオンズリーグ(CL)の試合の際に、近隣の地震観測所で“揺れ“が観測されたことが明らかになった。

【動画】メッシを超えた“魔法の左足” 中村俊輔のフリーキックが世界4位に!

 ナポリは現地時間28日に、CLのグループステージ第2節の試合でベンフィカと対戦。CLでの今季の初ホームゲームとなった一戦に、本拠地サン・パオロには約4万2000人のファンが駆けつけ、チームを4-2の勝利へと後押しした。

 選手入場時にお馴染みのCLアンセムが流れると、観客席のサポーターは大歓声で選手たちの入場を迎えた。アンセムの最後には、曲に合わせて「ザ・チャンピオンズ!」と絶叫する声がスタジアム内に響き渡った。

 その瞬間の振動は、小さな“地震“として観測されるほどのものだったとのことだ。ナポリ近郊に位置するベスビオ火山の監視のため設置されているベスビアーノ観測所(INGV)は、観測された波形の画像とともに公式ウェブサイトでその事実を発表している。

 ナポリはこのベンフィカ戦で2戦2勝とし、勝ち点6でグループ首位に立っている。このまま順調に決勝トーナメントへ勝ち進んだとすれば、ホームの観客をさらに熱狂させるようなビッグマッチを戦えることになりそうだ。

フットボールチャンネル

最終更新:9/30(金) 14:14

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)