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いじめ自殺を考えた藻谷浩介さん「俺が死んで、あいつらを反省させてやる」

デイリー新潮 9/30(金) 13:05配信

■学力神話のウソ(2)

2016年の「全国学力・学習状況調査」の結果が9月29日に発表され、全国の教育関係者の注目を集めている。しかし、ベストセラー『里山資本主義』の著者で、地域再生の専門家の藻谷浩介さんは、「学力テストの点数に意味はない」と断言する。

「昨年まで秋田県は小学生の学力テストの結果が9年連続で1位でしたが、それでどんな良いことがあったでしょうか? 出生率が特に低く、1村を除いて県内の全自治体が消滅可能性都市に指定され、自殺率も全国でもっとも高い県の1つです。少なくとも学力の高さが地域のプラスになっているとはまったく思えません」。

「いくらテストの点数を上げても、生きる力にはつながらない」と藻谷さんが語る背景には、小学・中学時代に成績トップの優等生だった自身が受けたいじめと挫折体験があるという。

 藻谷さんの近著『和の国富論』(新潮社刊)から、「学級崩壊立て直し請負人」の異名を持つ元小学校教師・菊池省三さんとの対談の一部を再構成してお伝えしよう。

■毎日死ぬことばかり考えていた

菊池 前から気になっていたんですが、藻谷さんはご自身が学歴エリートでありながら、受験勉強は下らないとか、知識詰め込み教育はダメだとか、「点数」批判の急先鋒ですよね。いつの段階で、そう思うようになったんですか? 

藻谷 私は小・中・高と地元徳山(現山口県周南市)の公立校育ちですが、じつは小学生の頃からずーっと「点数や成績には意味がない」と思っていました。自分で言うのも何ですが、私は小さい頃からテストの点を取ることだけは得意でした。でも、運動はまったくダメで、小・中学校の運動会の徒競走では、常に全力で臨んだにもかかわらず8年連続ビリ。最後、中3のときは障害物競走で1人網に絡まった奴がいて、ビリから2番目だったという筋金入りです。

菊池 そこまで覚えているということは、いかにそのことにコンプレックスが強かったかってことですよね。

藻谷 そうです。体育は5段階評価で2が普通でしたから、通知表を貰うたびに「お前はダメ」と刷り込まれているような気がしました。なのにやたらと正義感が強くて、いろいろ突っかかる性格だったから、もう当時はもっともイジメの標的になるタイプ。椅子に画びょうを仕込まれたり、両足をつかまれて階段をバーッと引きずり落とされたり……学力が生きる力につながるどころか、毎日死ぬことばかり考えていました。

菊池 それはいつ頃の話ですか? 

藻谷 2回ありまして、最初は小学校5年から6年にかけて、あとは中2前後で1年半ぐらい。だから、いじめで自殺する子どもの気持ちがすごく分かる気がする。彼らは弱さから死を選ぶんじゃなくて、むしろ我を張り通した1つの姿として死を選ぶんですよ。「俺が死んで、あいつらを反省させてやる。呪い殺してやる」みたいな。

菊池 いじめた人たちは、今でもそれを覚えていますか? 

藻谷 それが……少なくとも私が記憶しているようには覚えていない。じつは今では結構仲良しで、「あん頃は藻谷くんが偉そうじゃけ、みんなで妬んで、ちょっとやんちゃしてごめんね~」みたいな感じ(笑)。私としては全然笑い話じゃないんだけど、同窓会では笑い話になってしまっています。

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最終更新:10/6(木) 11:35

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