ここから本文です

東京社員グルメ:あの『LDH』社員に聞いた、中目黒の通な穴場店4選!

東京カレンダー 9/30(金) 5:20配信

街の穴場グルメを知るには、その街で働く人に尋ねるべし! 人気連載の第四弾は、グルメ激戦区の中目黒からお届け。

【この記事の全ての写真】

あの『LDH』のアパレル部門で、ジュエリーブランド『Enasoluna』を担当する美人プレス・鈴木理恵さんが教えてくれた、グルメ必見の4軒をご紹介しよう。

味はもちろん、緑に囲まれたロケーションも最高の『Stall RESTAURANT』

「中目黒の好きなところは、この落ち着いた雰囲気。目黒川沿いを歩けば、春は満開の桜、夏には緑といったように、都心にいながら四季を感じられるのも気に入っています」と笑顔の鈴木さん。

『LDH』に入社して6年目を迎える鈴木さんが、週に1度は食べにくるというお気に入りの店がここ『Stall RESTAURANT』。

池尻大橋にも近い目黒川沿いの静かなロケーションにあり、大きな窓からは桜並木の緑が臨める。「おしゃれなお店で気になってたんですが、味もとても美味しかったんです!」

「私がよく頼むのはパスタランチ。外食が多いと栄養バランスも気になるので、野菜がたっぷりなのもうれしいですね」。

この日のパスタは、食感が異なる2種の秋ナスと、からすみをふんだんに使った贅沢なもの。自然農法などで栽培される野菜を多用し、素材本来の個性が際立つ味わいだ。

手の込んだパスタに、スープ、パン、食後のコーヒーが付いて1200円。天井が高く、スタイリッシュだが落ち着ける店の雰囲気も最高で、ゆったりとランチタイムが過ごせそうだ。

ときに和素材も使いこなす、ボーダーレスで自由な料理が魅力

「駅から少し離れていることもあって、ここは比較的いつも静かで、落ち着いた大人のお客さまが多いですね」と話すのはヘッドシェフを務める小原鉄平さん。

ディナーでは、日々入荷する旬の食材が日替わりでアレンジされる。オリーブオイルだけでも5種類を使い分け、魚醤など和の調味料も意識的に取り入れた料理の数々は、オシャレなだけではなく繊細なおいしさがある。

実はここ、1つの空間に2つのスペースが共存するユニークな場所でもある。

『Stall RESTAURANT』の片側には朝8時から営業するコーヒースタンド『The Workers』があり、1日中どんなシチュエーションでも“使える”勝手のよさがまた人気を博す。

鈴木さん曰く「仕事の息抜きにふらっと立ち寄って、コーヒーのテイクアウトをすることも」。肩肘張らない自然体の楽しみ方が似合う、中目黒のはずれの隠れた名所なのだ。

1/2ページ

最終更新:9/30(金) 5:20

東京カレンダー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京カレンダー

Tokyo Calendar.Inc

2017年1月号
11月21日発売

定価800円(税込み)

RESTAURANT OF THE YEAR 2016
年末飲まずにいつ飲むの? 泡酒Award 2016

なぜ今? 首相主導の働き方改革