ここから本文です

しっとり激ウマ 鮭フレークの自宅での作り方とコツ

NEWS ポストセブン 2016/10/1(土) 16:00配信

 おにぎりの定番といえば、鮭フレーク! その鮭フレークが自宅で美味しく作れるとしたら? 是非試したい…ということで、ご紹介します。激ウマ鮭フレークの作り方はこの通り。

<材料 作りやすい量>
甘塩鮭…2~3切れ(約400g) 酒…大さじ1

1:鮭を両面よく焼く
フライパンを熱し、油はひかずに、中まで充分火が通るまでしっかり焼く。

2:骨と皮を取りのぞく
フライパンから取り出し、皮と骨を取りながら粗くほぐす。

3:さい箸4本でほぐす
鮭をフライパンに戻して中火にかけコロコロと回すようにかきまぜる。薄味ならば塩を加える。

4.酒を入れて煎る
臭みを抑え、鮭のうま味をさらに引き出すために酒を入れる。

<作り方のコツ>
 鮭はテフロンフライパン(なければフライパンにクッキングシートを敷いて)に並べ、中火で中まで火を通す。

 焼かずに電子レンジで温めるだけでもよい。

 好みでごまやショウガのみじん切り、ゆずの皮を加えてもOK。

<保存法>
 バットなどに広げ、冷ましてから密閉容器に入れる。冷蔵庫で5日、冷凍庫で10日保存できる。

※女性セブン2016年10月13日号

最終更新:2016/10/1(土) 16:00

NEWS ポストセブン

Yahoo!ニュース公式アプリ

都道府県ニュース、防災情報もこれひとつ!

天皇陛下の退位 専門家の提言

天皇陛下の退位をめぐり政府が設けた有識者会議は年明けにも、論点整理を取りまとめる。
憲法や皇室問題に詳しい専門家の提言とは。