ここから本文です

美容家・小林ひろ美さん、美の秘訣は「一日一汗」!?

OurAge 10/1(土) 12:00配信

「自身の体は自分で守らなければ、と思うようになりました」と、美容家で、「美・ファイン研究所」主宰の小林ひろ美さん。

「今は美腸ブームですが、免疫力の向上にも腸内環境は大切。続けるコツは、乳酸菌のサプリメントや酵素食品など味が好みのものを選ぶこと。種類も豊富なので、自分に合うものを選んでいくつか常備しておくとよいでしょう」

主宰する「美・ファイン研究所」でも微生物のバイオの力を利用したボディ用美容オイル「ルルドビオ」を開発したそう。
「血行促進に劇的な効果が。特にむくみや肩コリにもおすすめです」

小林さんが実践している「じぶんの体を守る習慣」がもうひとつ。それは、「一日一汗」で体内のめぐりを実感するというもの。

「額から汗をじわっとかいたら、末端まで詰まった老廃物が体の中をめぐって外に出てきたんだな、と思うようにしています。ウォーキングやジョギング、半身浴のほか、腕を回して肩甲骨を動かすのも手軽にできておすすめです」

ぜひ、自分に合う方法で「一日一汗」をルールにしてみて、と小林さん。

「詰まった体は錆びやすく、細胞の質も悪くなって、もちろん肌にも大敵です。汗をかくことを習慣にして体内に『汗の道』を作れば、デトックスも効率よくなりますよ」

最終更新:10/1(土) 12:00

OurAge

Yahoo!ニュースからのお知らせ