ここから本文です

クモやゴキブリを寄せ付けない!家で作れるDIY混合液

ライフハッカー[日本版] 10/1(土) 20:10配信

家に害虫を寄せ付けない方法はたくさんありますが、エッセンシャルオイルはとても有効です。ゴキブリを撃退したいのなら、少量のペパーミント油で驚きの効果が得られます。

ペパーミント油とホワイトビネガーを混ぜると、害虫、とりわけクモを寄せ付けない強力な液体となります。ところが、オーバーン大学の研究が示すところによると、この混合液はあの最も忌わしい害虫、ゴキブリにも効くそうです。

自家製の防ゴキブリ剤を作る方法として、Apartment Therapyのブリトニー・モーガン氏は、ホワイトビネガーと水を1:2で混ぜた液体の入ったスプレーボトルにペパーミント油を10滴垂らすよう勧めています。それを食器棚周り、流しの下、トイレの中など、ゴキブリが出そうなところにさっと一吹きしておくのです。直接ペパーミント油で、調理台を拭いても構いません。これで害虫を寄せ付けないだけでなく、よい香りもします。

ただ、注意していただきたいのは、この液体はゴキブリを殺しはしないということです。深刻な害虫被害で悩まされている場合には、まずは専門業者に駆除をお願いして、その後、虫が戻ってこないよう液体をスプレーするようにしましょう。


3 Non-Toxic Tips for Ridding Your Home of Roaches | Apartment Therapy

Patrick Allan(原文/訳:コニャック)

最終更新:10/1(土) 20:10

ライフハッカー[日本版]

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ライフハッカー[日本版]

株式会社メディアジーン

毎日更新中

最新ITサービス使いこなしガイド
ビジネス向けガジェット/ツール紹介
いま使える節約マネーハック術
モチベーションを上げるマインドハック

ライフハッカー[日本版]の前後の記事

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。