ここから本文です

人気モデルとアイドルが“イケてない”Jリーグに物申す!! イマドキ女子の声を聞け

フットボールチャンネル 10/1(土) 9:00配信

 ウェブ番組『F.Chan TV』の第23回に、モデルの松本愛と山本奈衣瑠がゲストとして登場した。近年、スタジアムへの観客動員数を如何にして増やすかということがJリーグの課題の一つと言われている。Jリーグの村井満チェアマンはメディアブリーフィングの際に「いかにJリーグがイケてないのか。競技の面でも、マーケティングの面でも、スタジアムや環境面でも色んな観点から世界とのギャップがある」と語っている。実際、若い10代・20代の女性の観客層は全体の8.5%と、非常に少ない。番組内では、MCのAKB48小嶋真子を含めた「女子」三人で、「Jリーグのスタジアムに女性のサポーターを増やすためにはどうしたら良いのか」をテーマに、アイディアを出し合ってもらった。

【動画】レスター優勝の公約 パンツ一丁で番組に登場したリネカー氏

今、読んでる君に言いたい! もうちょっと柔らかくしてくれたらこっちも行きやすい

小嶋真子(以下、小嶋)「(AKB48の)メンバーは結構な数いるんですけど、観に行くような人はいないです。家で代表戦、ぐらいならあるんですけど」

山本奈衣瑠(以下、山本)「そうそう、それぐらいなんだよ。サッカー好きだよって言ってる女の子はいるけど、やっぱね、顔ファンとかいるんですよ! 格好良い選手の」

松本愛(以下、松本)「顔ファン許せない感じ?」

山本「いやー許せないですね(笑)」

松本「でもでもでも! ど初心者からしてみればやっぱり、入り口は顔から入って、どんどんもっと好きになっていって、もっとコアな部分に触れていって、“私、顔ファンじゃありません!” に成長していくと思うんですよ」

山本「それはねー、わかってんのよ(笑)」

松本「だから思うんですよ、私! 真のファンの方とかが、顔ファンを許していってくれないと広がらないです! 若い女子に広がらないです!」

山本「それはそうかもしれない。それもう一回言った方がいいと思う! それぐらい、男の人の圧が強いもんね」

小嶋&松本「強いです、強いです」

山本「あと、ちょっと間違えただけで何か言われたりするしさ」

松本「サッカーのファンってめっちゃ怖い…」

山本「でもね、それだけ思いがあるからさ」

小嶋「分かるんですけど、あまりにもフィールドを張られすぎちゃうと、入れないのはありますよね。言っていいのかな? とか」

松本「お前何なんだ、入れないぞ! っていう雰囲気は、ちょっとやめてほしい」

山本「そうだね、やっぱり。それはだからお手柔らかにしてほしい、メンズには」

小嶋「そうですよねー。ちょっと、ちょっとだけ」

松本「まあでもなんだかんだそんな風に思ってないよ、そんなことないよっていう方も多いと思いますけどね」

山本「好きだからそうなってしまうのも分かるんだけど、もうちょっと柔らかくしてくれたらこっちも行きやすい。っていうのを今、読んでる君に言いたい!」

1/4ページ

最終更新:10/1(土) 9:04

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)