ここから本文です

潜入! 韓国“珍”スタジアム。スキージャンプ台とサッカー場が合体した理由とは? 関係者に聞く

フットボールチャンネル 10/1(土) 10:02配信

 韓国に脅威のスタジアムが誕生した。なんとサッカー場とスキージャンプ台が合体しているのだ。珍妙な光景に現地でも驚きの声があがっているが、なぜこのようなスタジアムが完成したのだろうか。現場に行き、関係者からその理由を聞いた。(取材・文:キム・ドンヒョン)

【写真】有名選手の美人パートナーやガールフレンド…欧州美女特集

Kリーグクラブによる斬新すぎる取り組み

 このコラムを読まれる前に、読者の皆さんにまず聞きたいことがある。あなたはスキージャンプ競技場で行われるサッカー試合について聞いたことがあるのだろうか。おそらく“ない”と答える人が大半であろう。

 筆者も今までサッカーはサッカー専用スタジアムか、陸上トラックがついてある総合競技場にて行われるべきだと考えていた。それがある種のルールだと思っていたからだ。

 しかし、よく考えると必ずしも定められた空間で試合が行われるべきではないことに気づく。規格さえ整えていたらどこで試合をしてもかまわない。だとするとサッカースタジアムでない場所でサッカー試合を開催したらどうなるだろうか。

 その斬新な考えから出発した奇策を現実に成し遂げたクラブがある。韓国北東部に江原道(韓国は8道で構成。日本の県と同様の概念)に位置する江陵(ガンルン)をホームタウンとする韓国Kリーグチャレンジ(2部)の江原(カンウォン)FCだ。

 江原FCは今月行われるホーム4試合を2018年冬季五輪開催地と内定されている平昌(ピョンチャン)にあるスキージャンプ競技場のアウトラン(Outrun、スキージャンプで着地をする四面)で開催した。もちろんKリーグの許可の得たうえでの開催だ。ファンの間でも「異彩を放つスタジアム」と噂されているその現場を現地で取材した(取材日9月24日)。

「冬季スポーツの聖地」に作られたスタジアム。人工の滝が異彩を…

 ソウルから車でおよそ3時間走ると平昌に出る。海抜700mに位置するだけあって昔からスキーなどの「韓国冬季スポーツの聖地」とされている都市だ。2018年冬季五輪に備え、平昌につながる高速道路は補修作業をしており、市内も各種目に使われる競技場建築に真最中だ。この騒音が止まぬ建築現場からさらに車で3分ほど走ると、唯一試合開催の準備が整っていると言っていいアルペンシアスキージャンプ競技場が姿を見せる。

 初めての印象は、とにかく珍しい。スタジアムの雰囲気がそれこそ異彩を放っている。15,000人を収容できる観客席からまず普通のスタジアムとは違う。アウェイ席があるべき場所にはスキージャンプ台が設置されており、コーナーフラッグの後ろには高さ50mの人工滝から水が止まらず流れ落ちている。

 ホームサポーター席の後ろには展望台が設置されており、ここからスタジアムの全景を見ることも可能。状態のいい天然芝も敷かれており、気候も23度ほど。スキージャンプ台がなければ、サッカー専用スタジアムと錯覚するほどのクオリティだ。

 しかし、どう考えても奇策としか受け止められない。なぜ江原FCはここで試合を開催しようとしたのか。江原FC広報担当のイ・ヒョンヨン氏は「ホームタウン活動の一環」と説明した。

「江原FCは道クラブで、道の中にある都市ならホームとして使用ができる。クラブと江原道開発公司が協調し、ここをホームとして使う企画が実った。冬季五輪の開催地を広報しようという考えもあった。そのため、文化体育観光部(日本の文科省とスポーツ省のような役割を担う官公庁)も支援を惜しまなかった。ここの芝や観客席の設置も文化体育観光部の支援をもらっている」

 最も肝心な、サッカーができる環境に関しても引証済み。着地場であるアウトランが、Kリーグが定めるスタジアム規格にちょうど収まったのもこの企画の現実化を手助けした。「観客席も上手く入るなど、規格面では問題なかった」とイ氏は語る。Kリーグのマッチ・コミッショナーがこの日スタジアムを訪れ、綿密にチェックする様子も見られた。

 ただ、問題がないわけではない。

1/3ページ

最終更新:10/1(土) 10:13

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。