ここから本文です

出前サービス「ウーバーイーツ」開始 利用した感想は?

R25 10/2(日) 7:00配信

配車アプリサービス「Uber(ウーバー)」を提供するウーバー・テクノロジーの日本法人が、料理の出前サービス「ウーバーイーツ」を9月29日から開始。ネットにはさっそくユーザーからの感想が寄せられている。

このサービスは、レストランの料理を専用アプリから注文すると、同サービスに登録している「パートナー配達員」が指定した住所に商品を届けてくれるというものだ。ウーバーイーツが提携しているレストランから好きなメニューを選ぶと、配達員に連絡が行き、自転車や原付きバイクで商品を届ける仕組みになっている。

配車アプリの「ウーバー」は、タクシーだけでなく、一般の運転手と乗客を結びつけることにより、世界的に利用者を増やしているが、日本では自家用車による営業行為(白タク)は禁止されているため、サービスは拡大していない。一方の「ウーバーイーツ」は、多くの飲食店が行っている出前をいわばアウトソーシングしたもの。一般の人が配達員として登録することで、空いた時間に配達をして報酬を受け取ることも可能だ。

すでにパリ、ロンドン、トロントほかで展開され、日本でのサービス開始は世界8カ国目。9月29日にサービスが始まると、さっそく新しもの好きのスマホユーザーがサービスを試してみたようだ。ツイッターには、

「届いた!自転車できてくれました! おためしでワンコインのお弁当を職場の方々と一緒に!!いただきまーす!!」

「本日サービスインしたUberEATS。オフィスの11階まで来てくれたw」

「UberEATSを早速使ってみた。 オフィス周辺に飲食店が少なく、いつも同じお店に行ってたけどこれでランチのバリエーションが増える!」

といった報告が登場。気になるサービス内容については、

「やったー!ホカホカだ!」

「注文してから20分で届きました」

「今日からスタートした『UberEATS』を早速使ってみました。クアアイナのアボガドハンバーガーを注文!予定通りに着いたし暖かいし美味いしと、予想よりも便利だし使いやすかったです」(原文ママ)

と、概ね好評だが、現時点での配達対象エリアは、渋谷・恵比寿、青山・赤坂、六本木・麻布エリアにとどまっているため、

「範囲が狭すぎ...」

「渋谷区だけどやはりUberEATSまだエリア外だったか。赤子がいてしばらく外食できないのでちょっと期待してる。エリア拡大待ってます」

「UberEATS会社の近くまでは対象だけど会社は範囲外だった」

と、対象エリアの狭さに対する不満の声があがっている。

LINEも2014年に「LINE WOW」という出前サービスを始めたが、わずか1年足らずで撤退している。ウーバーイーツの出前サービスは日本で成功するかどうか、今後の展開が注目される。

(金子則男)

■関連リンク

・Tokyoのフードデリバリー-UberEATS

https://ubereats.com/tokyo/

・Yahoo!検索(リアルタイム) 「UberEATS」の検索結果

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCA.TPoexXZ1gAy1Zol_p7;_ylu=X3oDMTBhbWJxN2FuBHZ0aWQDdHMwMDE-?p=UberEATS&ei=UTF-8

・フードデリバリー&買い物代行「LINE WOW」終了 開始から1年足らずで-ITmediaニュース

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/02/news107.html


(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:10/3(月) 17:53

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場