ここから本文です

「モヤさま」を卒業するテレ東・狩野恵里アナが虎視眈々と狙う、女王・大江麻理子アナの座とは……

サイゾー 10/2(日) 15:00配信

 10月16日放送分で「モヤモヤさまぁ~ず2」を卒業し、11月から夕方の新番組「ゆうがたサテライト」のキャスターに抜擢されることになったテレビ東京の狩野恵里アナ。本格的な経済ニュース番組は初めてということで、本人もやる気満々かとお思いきや、いまいち乗り気じゃないという。

「テレ東で経済番組を担当するということは出世コースに乗ったということ。『モヤモヤ~』でブレイクするまでは一介の中堅アナだったのが、今や大江麻理子アナ、大橋未歩アナの両エースに次ぎ、名実ともにナンバー3。それにも関わらず狩野は満足していないようなんです」(テレビ東京関係者)

 私生活では8月にレーシングドライバーと結婚し公私ともに順風満帆。このタイミングで経済番組のキャスターを担当することは、キャリア的にもプラスになる気がするが。

「狩野の野望はもっと大きく、希望はワールドビジネスサテライト(以下WBS)のキャスター。番組のロケ中に神社を訪れると、毎回『「WBS」に出れますように』と願掛けするほどで、本人はその気になっています。『WBS』はテレ東の看板番組で、キャスターともなれば大きなステイタスになりますが、現在は大江麻理子がキャスターですが、さすがに狩野にはまだ荷が重い。しかし、虎視眈々とその座を狙っていますが、果たしてうまくいくか。まずは夕方の番組でお手並み拝見といったところでしょう」(前出)

 まずは新番組での仕事ぶりに注目だ。

最終更新:10/2(日) 15:00

サイゾー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

サイゾー

株式会社サイゾー

2016年12月号
11月18日発売

定価980円

【視点をリニューアルする情報誌】
第1特集:人気映画の裏話
第2特集:「アスペ」増殖論争勃発か?
第3特集:「春画」ブームの正体

なぜ今? 首相主導の働き方改革