ここから本文です

現役アイドルは「アイドルにガチで恋をしちゃうファン」をどう見てる?

週刊SPA! 10/2(日) 9:10配信

 ミスマガジン2004、SKE48/SDN48の元メンバーという経歴を持ち、今は現役グラビアアイドルとして活動しながら、グラドルたちが働くカフェの経営者でもある手束真知子。そんな“二足のわらじ”をはく彼女だから語れる「フリーランスアイドル論」とは……?

⇒【写真】ファンと交流する手束真知子

◆これまで“いい人”だったファンが“困った人”に……

 みなさんは「ガチ恋」という言葉を聞いたことがありますか?アイドル現場の用語で「アイドルにガチで恋をしちゃうこと」という意味なんですよ。

 ただ、ガチ恋になると、これまで“いい人”だったファンが“困った人”になるケースもあるんです。好きなアイドルに対して独占欲が出てきたり行き過ぎた心配をしたり……、そんないつの間にか困った人になってしまうケースの、いくつか例をお話ししますね!

●アイドルに長文の愛を毎日ダイレクトメールする

 アイドルにとってファンレターや応援メッセージはとてもうれしいものです。でも、告白メッセージにはどう答えていいかわからなくなっちゃうし、その返信が来ないことに落ち込まれると、こっちまで落ち込んでしまいます。毎日長文ラブレターを送らなくても、そのアイドルからお返事がなくても、気持ちはちゃんと届いているものですよ!

●好きなアイドルの私生活や体調を心配しすぎる

 SNSで毎日アイドルが何をしているかわかるからこそ、写メひとつに対しても「誰と一緒なんだろう?男かな?」と心配したり、さらに「雨に濡れました~」という可愛いあざとい写メに対しては「風邪ひいてない?」と心配したり……。

 ほかにも、イベントなどで会場スタッフさんに対して、ファンの人がマネージャー並みの意見を言うなどなど、「そんなひとつひとつ心配しなくても大丈夫だよ!」と言いたくなることもあります。そうなるとアイドル側としても、逆に少し疲れちゃいますね。

●他のファンへの対応が気になって病む

 好きで好きでという気持ちが強くなると、他のファンとしゃべっていることを「僕としゃべるときより楽しそう」と気になってしまったりSNSの返信をほかの人と比べて「僕には『いいね!』がなかった」と気にしたり。

 さらにある一瞬から「あの子は僕の応援を嫌がっているんじゃないか?」「あの子にとって僕はいないほうがいいんじゃないか?」と病み始める傾向にあります。

 そんなこと絶対ないしファンは本当に大切なのに、どうしてそうなっちゃうのかなぁ? 何事も距離感は大切ですが、それ以上に使った時間と気持ちと金額を考えれば、アイドルとガチ恋ファンは切っても切れない関係なので、いろいろと考えてしまうものなんです。

 また、ファンがガチ恋になるのには、アイドルとの距離感がぐっと近くなっているのも関係していると思います。

 イメージはクラスメイトに恋をする感覚と同じですが、アイドルとはデートに行けないしメールやLINEもできるわけがない!……と、思いきや、今では誰でもアイドルになれる時代だし、実は、人によってはスタッフなしの野外個人撮影会という場所で、実質「アイドルとのデート」ができたり、SNSのダイレクトメールやLINE@で「アイドルとメール」ができたりする。

 さらにライブやオフ会、撮影会やイベントなどで毎日といってもいいくらい会える距離感にいるので、そりゃ垣根を超えてガチ恋にもなるのもわからないでもない!

 アイドル側も「○○さんと会えてうれしい!」「○○さんに支えられているよ!大切だよ!」と直接伝えることができたり、自分のファンが他のアイドルに会いに行ったりすると「なんであの子のところに行ったの~?」と彼女のように可愛く拗ねてみたりして……まるでアイドルのほうからガチ恋を誘導している部分があるのかも?

 ただ、一つだけ言えるのは、アイドルから(たくさん応援してくれる)ファンのことを嫌うことは絶対ないですよ! 本気の彼女になれるかはわからないけど安心して、病まないで、会いに来てね、ずっと応援してね!……と、そんな気持ちを歌った「ガチ恋」という曲がグラドル文化祭ファーストシングル「全力!フリーガール」のカップリングに収録されているので、ぜひ聴いてくださいね(笑)。

【手束真知子(てづか・まちこ)】

ミスマガジン2004(原田桜怜名義)、SKE48/SDN48の元メンバー。現在はフリーランスで活動し、秋葉原でお店「発掘!グラドル文化祭」(http://guradorubunkasai.net/)をオープン。Twitterアカウント「@machi_pie」ブログ「手束真知子のウマくいく法則」(http://ameblo.jp/machi-pie/)。10月4日にはお店発のユニットのCD「全力!フリーガール」が発売予定

日刊SPA!

最終更新:10/2(日) 10:05

週刊SPA!

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊SPA!

扶桑社

2016年12月6日号
11月29日発売

¥390

・[死ぬまで年収300万円]の病巣
・眼を劇的によくする方法
・[(裏)流行語大賞]2016
・【インタビュー】ピコ太郎と古坂大魔王