ここから本文です

【SHIORIの朝ラク弁当】お肉なしでも満足のボリューム弁当レシピ [with]

講談社 JOSEISHI.NET 10/3(月) 20:02配信

フードコーディネーターSHIORIさんによる「お肉なしでも満足のボリューム弁当」レシピを紹介します!


☆お肉なしでも満足のボリューム弁当☆

車麩って地味な食材に見えるけど、高たんぱく&ローカロリーの優秀食材。切り昆布の煮ものも入れて、ミネラルもたっぷり。すべてのバランスが整った、まさにヘルシ―弁当です。

(1)定番の切り昆布含め煮
油揚げでうまみを足したやさしい味
材料/作りやすい分量
切り昆布(生)150g、にんじん1/3本、油揚げ1枚、サラダ油大さじ1
A [だし汁10ml しょうゆ・みりん各大さじ1 塩ひとつまみ]

作り方
1. 切り昆布はサッと水洗いし、食べやすい長さに切る。にんじんは3~4cm長さの細切りにする。油揚げは縦半分に切って5mm幅に切る。
2. フライパンにサラダ油を熱し、にんじんを軽く炒める。切り昆布を加え、全体に油がまわったら、油揚げとAを加えて水分がなくなるまで煮つめる。




(2)紅芯大根の甘酢和え
この彩りでお弁当がグッと見栄えよく
材料/作りやすい分量
紅芯大根1/4個、塩ふたつまみ、甘酢(酢大さじ2 砂糖大さじ1)

作り方
1. 甘酢は材料を合わせておく。
2. 紅芯大根は食べやすい大きさの薄切りにし、塩をふってもみ、5分おく。水けをよく絞って甘酢と和えて味をなじませる。




(3)翡翠きゅうりと桜えびのナムル
皮をむいたきゅうりの翡翠色が上品な彩りに
材料/作りやすい分量
きゅうり2本、桜えび大さじ2、ごま油大さじ1 塩適量

作り方
1. きゅうりはピーラーで皮をむき、小さめの乱切りにする。
2. 桜えびはフライパンで香りが出るまで軽く炒る。粗熱を取り、半量は手でちぎって細かくする。
3. ボウルにすべての材料を入れてよく和える。




(4)車麩のうま辛てり焼き
こってりうまみ、しっかり食べごたえ
材料/作りやすい分量
車麩2個(直径約8cmのもの)、片栗粉大さじ1、 サラダ油大さじ1、白いりごま適宜
A [しょうゆ・砂糖各小さじ1 オイスターソース小さじ2 酒・水各大さじ1 豆トウ板バンジャンジャン小さじ1/3]

作り方
1. 車麩は水につけ、やわらかくなるまで戻す。水けを軽く絞り(絞りすぎない)、十文字に4等分に切り、片栗粉を薄くまぶす。
2. フライパンにサラダ油を熱して1 を焼く。両面に軽く焼き色がついたら、よく混ぜたA を加えて煮からめる。好みで白ごまをふる。


最後に、つぶしたにんにくを入れた薄めためんつゆに半日以上つけたゆで卵を添える。



『SHIORIのカラダ想いな朝ラク弁当』より

最終更新:10/3(月) 20:02

講談社 JOSEISHI.NET

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。