ここから本文です

眉でメイクの8割が決定!? 大人気ヘアメイク河北裕介さんの眉が主役のメイクルール [VOCE]

講談社 JOSEISHI.NET 10/3(月) 20:02配信

「美人をつくるメイクといえばこの人」といわれる河北裕介さん。そのキモは「バランス」。ほんの少しの調整や工夫で自分の顔がもっと好きになって、もっとキレイに! 河北流の技をここに公開。

「意志ある女はセクシー。それをもっとも表現できるのが眉」

「格好いい女ひとになりたいでしょ? だったらまず眉」と河北さん。「眉=意志。眉でメイクの8割が決まるし、眉がきちんと描ければ彫り深にもなれる」他のパーツは最小限にして、艶っぽい女を装って。

河北メイク!ルール1

「主役の眉は少し内側に寄せて立体感を」
一番微調整が必要なのが眉の長さ。「見ていると、眉が外に逃げて“甘えん坊顔”になっている人が多い。眉頭を少し内側まで描けば、鼻が高く、彫りが深く見えます」淡い色のパウダーで眉頭から毛流れに沿って描き、足りない部分に濃い色を加えて。

密着感抜群なのにでき上がりふんわりのギャップが◎。日本人の肌に合う2色を組み合わせ、立体眉に。持ちもいい。
アイブロウ パウダー デュオ 02/ポール & ジョー ボーテ

河北メイク!ルール2

フェイスラインと頬骨に少し影、頬に光で骨格コンシャス
「眉メイク=骨格をつくるメイク。なので余計な色はいらないんです」その骨格を肌でも強調してセクシーさを加速させる。「輪郭と頬骨に沿ってシャドウを入れ、頬の高いところにパールハイライトをプラスして」

ツヤハイライトとマットシェーディングのコンビ。自然な仕上がり。
ディオール ブラッシュ ライト&コントゥール 002/パルファン・クリスチャン・ディオール(限定発売)

河北メイク!ルール3

アイラインと下マスカラは省くが勝ち
眉メイクの微調整は、塗る場所の取捨選択にアリ。「眉が主役のとき、きっちりラインだとうるさく感じるからラインはなし。それから下まつ毛のマスカラもやりすぎ感が出るので、上だけに」このバランスが眉を際立たせる。

A.一発で色づき、毛流れも固定。
アイブロウ&アイラッシュ マスカラ 500/アナ スイ コスメティックス 

B.まぶたはスモーキーに。
クラシック フィルム アイズ 03/RMK Division(限定発売)

C.フサフサ感、長さ、カールを1つで。
ノワール・クチュール 1/パルファム ジバンシイ(限定発売) 

D.クリーミー質感でツヤ唇。
バーバリー フルキス 505/バーバリー

河北さんとは?

ヘアメイクアップアーティスト 河北裕介さん
シンプルナチュラルだけど男心をそそるセンシュアルなメイクと、ズバリ鋭い河北語録が評判で、VOCEでも大人気。

(撮影:竹内裕二、藤本康介)

最終更新:10/3(月) 20:02

講談社 JOSEISHI.NET

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。