ここから本文です

バラエティーの新金脈 大物タレント再発掘ブームのワケ

NEWS ポストセブン 10/4(火) 16:00配信

「テレビがつまらなくなった」と言われて久しいが、テレビ各局はあの手この手で新しい企画を生み出そうと必死だ。最近、そのひとつとして「大物タレント」の起用が目立つ。以前はなかなかテレビに出なかった俳優や歌手などをゲスト出演させ、目玉企画にしようというのだ。その狙いについてテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 5度の特番放送を経て9月からレギュラー化された『1周回って知らない話』(日本テレビ系)が好評です。この番組は、「今どきの視聴者が知らない疑問=1周回って知らない話を本人に直接尋ねる」というコンセプトで、たとえば9月28日の放送では、大地真央さんに「大御所って呼ばれているけど、何が凄かったの?」と尋ねていました。

 見どころは、芸能界を代表する大物タレントの華麗なる経歴や、当時の真実が聞けること。今年だけでも、草野仁さん、テリー伊藤さん、柴田恭兵さん、舘ひろしさん、中尾彬さん、梅宮辰夫さん、宮根誠司さん、小堺一機さんなど、そうそうたる顔ぶれが出演し、ベテランならではの話術で沸かせました。

 実は現在、テレビ業界にはちょっとした“大物タレントブーム”が来ていて、同番組だけでなく、多くのバラエティーにビッグネームが出演しています。

 今年の出演者だけでも、『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に、志村けんさん、三田佳子さん、なべおさみさん、内田裕也さん、三遊亭円楽さん、野口五郎さん、萩原健一さん、森昌子さん、北島三郎さん、浅野ゆう子さん、中村玉緒さん、小林幸子さん。『あいつ今何してる』(テレビ朝日系)に、中山秀征さん、哀川翔さん、増田惠子さん、宮崎美子さん、片岡鶴太郎さん。『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)に、Mr.マリックさん、辺見マリさん、木根尚登さん、野村宏伸さん、島田洋七さんらが出演しました。また、10月スタートの新番組『クイズ スター名鑑』(TBS系)も、前身番組の『クイズ タレント名鑑』に大物タレントが大量出演していたため、今作でも出演は間違いないと言われています。

1/2ページ

最終更新:10/4(火) 16:00

NEWS ポストセブン

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。