ここから本文です

卒業以来初ブログ更新の道重さゆみ 2行だけでも大騒ぎ

R25 10/5(水) 7:00配信

2014年11月26日にモーニング娘。を卒業して以来、芸能活動休止中の道重さゆみが10月2日、約1年10カ月ぶりにブログを更新し、ネット上で大きな話題となった。

在籍日数4329日(約11年10カ月)で、歴代モーニング娘。メンバーの中で最も長くグループに在籍した道重。若いメンバーばかりとなったモーニング娘。を率いて、再ブレイクさせた立役者として、モーニング娘。の後輩だけでなく、ほかのアイドルグループのメンバーからも尊敬される存在だ。

そんな道重は、横浜アリーナでの卒業コンサートの翌日となる2014年11月27日にブログを更新してから、一切の芸能活動を行っていない。後輩メンバーのブログやラジオ番組では、道重と食事に行ったなどのエピソードが披露され、“生存確認”こそされていたが、道重本人から何かが発信されることはなかった。

しかし、10月2日、突如「みなさん」というタイトルで道重のブログが更新されたのだ。

「お久しぶりです。
更新、、、してみた。」

というたった2行の内容だったが、ツイッターでは、

「待ってーーー!?!!?!?!!さゆブログ更新、、、、???????夢かなにかなの????????」
「さゆが。。。さゆが。。。ブログ復活したーーーー!!!!」
「さゆがブログ更新!!!!!!! なにその胸熱な展開!!!!!!」

と、ファンが騒然。ツイッターでは「道重さゆみ」というキーワードがトレンド入りし、当のブログには10月4日までに約3500件のコメントが寄せられるなど、大きな盛り上がりを見せたのだ。

このブログ更新にはモーニング娘。の後輩たちもビックリだったようで、たとえば10期メンバーの石田亜佑美は、

「道重さぁーーーん
私たちもびっくりなんです…(笑)
でもなんでしょうね、
自然と、
笑顔になってました」

と驚きつつも、先輩のブログ更新を喜んでいた。

ちなみに、今年の8月中旬には、道重のブログのデザインがわずかに変更されるという出来事もあり、それに続いての今回のブログ更新ということになる。もしかしたら、少しずつだが、伝説のアイドルの活動再開が近づいているのかもしれない。

(奈波くるみ)

(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:10/5(水) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。