ここから本文です

back number、ベストアルバム発売決定 清水依与吏「日本語が分かる人全員に聴いてほしい」

リアルサウンド 10/5(水) 10:00配信

 back numberが、12月28日に初のベストアルバムをリリースすることを発表した。

 これは、レギュラー番組ニッポン放送『back numberのオールナイトニッポン」(毎火25:00~27:00)でメンバーから発表されたもの。

 同作は、インディーズの作品(ミニアルバム・フルアルバム各1タイトル)を含めた全作品の中から選曲したオールタイムベストで、「クリスマスソング」や「高嶺の花子さん」「花束」などをはじめとする30曲以上を収録したCD2枚組でのリリースとなる。

 初回盤Aは今年1月から6月にかけて行われた全国ツアーから6月の幕張メッセのライブ全曲に加え、メイキングも収録した映像盤とライブフォトブック、初回盤BはこれまでのMV全作品と、同作のために新たにアレンジされたアコースティック編成でのスタジオパフォーマンスを収録した映像盤が付属する。
 
 なお、 back numberは11月16日にはニューシングル『ハッピーエンド』をリリースし、2017年はこのベストアルバムを携えて自身最大規模の全国アリーナツアーを開催することが決定している。

リアルサウンド編集部

最終更新:10/5(水) 10:00

リアルサウンド

なぜ今? 首相主導の働き方改革