ここから本文です

「恋欠女子」が急増中!あなたも当てはまってるかも…

女子SPA! 10/5(水) 16:20配信

「メール返事がこないけど、もう1回連絡しても大丈夫かな?」「彼とのデートで何着よう…」恋する女性の多くは、こんな風に自問自答を繰り返しながら、ちょっとしたことで浮かれたり落ち込んだりして。でも、そんな自分が愛おしくって、それが日々の活力になっていると思うのです。

⇒【画像】あなたは大丈夫?『恋欠女子チェックシート』で今すぐチェック!

 しかし、2016年9月に国立社会保障・人口問題研究所が行った「第15回出生動向基本調査」によると、「彼氏がいない女性の割合は約60%、彼女がいない男性の割合は約70%」ということが判明しました。では、残りの3割は全員が全員、彼にキュンキュンしているのかというと、「一緒にいてもドキドキしない」「結婚してからトキメキを感じなくなった」という女性も一定数…いや、かなりの割合でいるようです。

 恋する意欲が湧かない「恋欠女子」。しかし、心のどこかではトキメキたい! 恋愛を通して日々の生活を充実させたい! と思っているはずです。そこで今回は恋欠女子のみなさんが、素敵な恋をするためのアドバイスをお届けします。

◆今すぐチェック! あなたはどの恋欠女子?

 人は恋に落ちたと自覚する前に「あの人素敵だな」「この人と一緒にいたら楽しいだろうな」という恋愛センサーが少なからず働くものだと思います。稲妻に打たれたかのようにビビビッと恋に落ちるときもありますが。

 しかし、この恋愛センサーの設定を誤ってしまうと、自分にぴったりの男性が目の前にいても、大切にすべきパートナーと一緒にいても、ワクワクやキュンを感じることができず、せっかくのチャンスや絆を知らず知らずのうちに失ってしまうことも。

 そこで、まずは自分自身の恋愛センサーがどのような状態にあるのか知り、そのうえでそれぞれの対策を練っていきましょう!

 ちなみにですが、幼稚園生のころから恋愛至上主義で生きてきた著者は、「人を好きになること」「好きな人に好きになってもらうこと」「それが長く続くようにすること」の3つのステップに対して惜しみない努力を注いできました。キュンとしなくなった段階で「このままではマズイ」「この状態は楽しくない」という危機感が働き、すぐに恋愛センサーのメンテナンス、調整に入ります。そう、努力も何もしないまま恋をして、好きになってもらって、その気持ちを長期間継続するなんてムリ! 恋愛センサーの不具合に気付いたら、いち早く修理しましょう。

 それでは、これら10パターンの不具合の中から、本日は「ロック状態」と「既読スルー」についての対策をご紹介していきましょう。

◆「恋愛センサー:ロック状態」のあなたが素敵な恋をする方法

 たまに「いいな」と思う男性がいても、そのために努力するのは恥ずかしいし、彼や周囲の人たちから必死になってると思われるくらいなら何もしなくていいや。もしあなたが好きな人のためにするおしゃれも、メイクの研究も、女性らしい仕草も……。すべて恥ずかしいもの、かっこ悪いものだと思っているのならば、それは恋愛センサーがロック状態になっている証です。

 たしかに、小学生や中学生時代は「○○ちゃんは××くんのことが好きなんだって」と、恋する気持ちを茶化したり、面白おかしくネタにしてしまう風潮がありましたが、あたしたちはもう大人で、多くの人が恋する楽しさや素晴らしさを知っています。好きな人のために頑張る友人をみて「かわいいな」と思うことはあっても、「おもしろい」と感じることはありません。それは好意を受ける側も同じです。

 だから、せっかく好きな人と2人で会えるのに、恋に必死な気持ちを隠すためにいつもと同じヘアメイクで、サバサバした口調で話す友人を見るともったいないなぁと思ってしまうのです。

 そんな恋愛センサーがロック状態の女性に必要なのは、「恋っていいよね」と思わせてくれる相談相手ではないでしょうか。恋愛センサーが稼働している女ともだちと気になる男性の話で盛り上がるうちに、恋に必死になることは恥ずかしいという気持ちよりも、恋することは楽しい! 彼と仲良くなりたい! という気持ちのほうが大きくなっていくのを感じるはずですよ。

◆「恋愛センサー:既読スルー状態」のあなたが素敵な恋をする方法

「恋はするものではなく、落ちるもの」「いつか白馬に乗った王子さまがやってくる」…そんな風に、今恋をしていなくてもいつかなんとかなるから大丈夫!ここで妥協しないぞ!なんて楽観的に考えている女性に言いたい。「なんとかならない」と。

 恋愛には成功体験、失敗体験がつきものですが、本気の恋をしたときにこれまでの経験を総動員することで、その恋がより充実したものになるのだと思います。

 男性と2人きりで過ごす時間もしかり。自分に好意を持ってくれる男性の誘いを断り続け、デートらしいデートなんて何年もしていない…という状態になると、いざ好きな男性と2人きりになったとき、関係をステップアップさせるための立ち振る舞いができなくなるのです。

 待ち合わせ場所で彼を見つけたとき、どんな風に顔を合わせればいい?食事中に彼をドキっとさせるためには? これらの悩みを解決するマニュアル本や恋愛コラムはたくさんありますが、付け焼刃の行動は彼の目に不自然に映りますし、本気で好きな男性相手に恋愛テクニックを実行する勇気すら湧いてこないでしょう。

 だから、もしあなたをデートに誘ってくれる男性がいたら、「自分はこの人と恋ができるかな?」「付き合ったらどんな日々が待ってるかな?」と前向きな気持ちで、その男性と真摯に向き合ってみてください。その経験が、後々の恋愛で大いに役立つはずです。

 恋欠女子の状況はスマートフォン上で起こる小さなトラブルに似ています。ロックしているなら解除すればいい。メッセージが届いたらひとことでもいいから返事をすればいい。「そんな簡単なものじゃないわ」と怒られそうですが、スマートフォンの操作ほどではないにしろ、恋愛センサーを稼働させるのはそんなに難しいことではないと思うのです。

▼ライター:小野エリコさんプロフィール

ウェブを中心に数々の恋愛記事を執筆。自身の恋愛観を織り交ぜつつ、お悩みの解決を提案している。恋に悩む女性を応援する、恋愛ライター。

<コンテンツ提供/ラブリサーチ>

【ラブリサーチ】

女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイト。今回の記事の他、以下のような記事が掲載されています。

★こじらせ女子を脱出したい!恋を始めるためにはどうすればいい?

★恋愛価値が低下中?!「恋愛はコスパが悪い」は本当なの?

★「付き合おう」は日本だけ?!外国の恋愛・告白ルール

女子SPA!

最終更新:10/5(水) 16:40

女子SPA!

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。